2008-06-26

庶民の耳にはモーツアルトがいい。

日付が変わってしまいました。
でも、25日のつもりで書きます。
さっき帰ってきました。

今日の夜は教会のメンバーで指揮者の若者の室内楽のコンサート。
ビバルディーから、モーツアルトから、ショスタコービッチから・・・いろんな曲が楽しめてよかったです。
さすが芸術家、こういうところではホントにpassionateでした。
でも、ショスタコは「わからないだろうなあ」と思っていましたが、やっぱりわかりませんでした。
庶民の私にはやっぱりモーツアルトがいい。

高校の桶に入ったら、それは合唱班と合同でオペラをやるクラブ。
すっかりオペラファンになってしまいました。
今じゃあ、メットがそばにあっても、16年間で1回しか行ったことがありませんが、
やっぱりオペラはいいです。
(そのころはモーツアルトはトロンボーンの出番が少ないので・・・モツレクを除く・・・すきではありませんでした)
モーツアルトは「フィガロ」からだったのですが、
アリアもよかったですが、レチタティーブォがよかったです。
かっこよかったです。

歌手の若い女性も上手だし、きれいだし、これからが楽しみです。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第一27章~28章2節。

「ペリシテ人の地にのがれるよりほかに道はない。」1節。

今日の箇所は悩んじゃいましたね。
これ以外に方法がない、って。
今までダビデの信仰はすごい、と思ってきて、
そのように主を信頼する歩みをしたいと思ってきて、
でも、今日の箇所で、ダビデは今までいつも彼を支えてきた神の守りを忘れてしまったかのように、簡単に「これ以外に方法がない」と言う。
そして、彼の歩みは血なまぐさくなり、嘘で固められていく。

自分もどうだろうかと思う。

本当に主に信頼して歩んでいくときに、どこまでもどこまでも、最後まで信頼していけるだろうか?
私も弱い者だ。すぐに失敗をしてしまう者だ。
気をつけていなくては・・・と思った。

主よ、
あなたの御心を求め、
見極める目を与えてください。
恐れることから解放して、
あなたの喜ばれる歩みができますように。

明日から中高生のキャンプで、
携帯も、ネットもない(たぶん)ところに行きますので、
次の更新は土曜日の夜・・・できるかな?

No comments:

Post a Comment