2007-12-08

心に留めない

今日の朝は結局氷点下に下がらず、+0.2度。
昼間も7度くらいまで行きました。

でも、今は夜の10時で-0.8度。
冷えてきました。
明日の朝は-2度くらい。
そして、午後からは雨になりそうです。
ちょっとSleetが混じるかもしれません。

このSleetは透明の氷の粒で、日本語では「凍雨」というらしい。
あられだと思っていたけれども、Wikipediaで調べていたら、
そう言う言葉が出てきた。
初めて聞いた。
変換候補にも出てこなかった。

知らなかったということ自体が、

・・・かなりくやしい。

そして、Freezing Rainのことを、
雨氷というらしい。
これは「うひょう」と呼ぶらしい。
これは一発で変換された。

または、「あめごおり」と読むこともあるらしい。

ちょっと親近感。

これは氷点下の中で雨が降って、
過冷却された水が、落ちた瞬間に凍る現象。
ふつうは-1度とかで、起こるのですが、
時々-5度くらいでも、起こることがあります。
それはホント大変です。
歩道がスケートリンクになります。
もちろん、車道もそうですが、
車が通るとでこぼこになります。

でも、NJの歩道は人が余り通らないので、
みごとにスケートリンクになります。
そうなると、ほとんど歩けません。

いつだったか、朝教会に祈りに行って、そういうことがありました。

1998年1月のモントリオールからオタワでのFreezing Rainは7日間に渡って降り続き、
最大で12センチの厚さの氷のシートができたらしい。
枝につくと、単純計算で、直径24センチ。
ほぼ、足のサイズ。

ウヒョー!


さて、今日の聖書。
今日はエレミヤ書の31章31-34節。

「再び彼らの罪に心を留めることはない。」
34節の言葉です。

主の赦しの恵みは、
私の罪を「心に留めない」ほどなんだと、うれしくなりました。

私たちは、人の過ちを赦しても心には留めておくものです。
なかなか忘れられないものです。
忘れるもんか、なんて思うこともあります。
忘れてやるもんか、絶対忘れない・・・と。

でも、主は私の罪をもう心に留めないでくださる。
自分ではいつまでもいじいじしているかもしれない。

でも、主は心に留めないでいてくださる。

なんとありがたいことでしょうか。

主よ、
あなたがわたしの罪を心に留めないでいてくださることに、
心から感謝します。

あなたの赦しの恵みに感謝します。

そこに感謝して、歩む者としてください。
喜びにあふれて歩む者としてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    ウヒョ~~~
    貴地の寒さが伝わって来ます
    NJに住んでいる時、玄関の階段が凍って
    湯で溶かそうとしたら、ハハハ氷の厚さが増しました(>_<")
    ハムスターが死んで、庭に埋めようとしたら
    カキ~~ンと言って、スコップで土が掘れない・・・
    翌春まで、冷凍保存していました・・・
    懐かしいです、NJの冬

    教会もクリスマスに向かって
    まっしぐらです
    蝋燭も2本灯りました
    今日は、クリスマスの礼拝お誘いカードを頂きました
    半年の間にご両親を相次いで亡くした友達に送ろうと思っています

    日本のラジオ番組も
    クリスマスバージョンになったものを挟んでいるようです
    私は、礼拝に行っていたので聞いていないのですが
    街で聞こえてくるようなBGM的ではなく
    賛美になっている本格的なものだそうです

    昨日は、夫婦でカトリック教会の
    パイプオルガンのコンサートに行って来ました
    1つは、前衛的な曲で「ヨハネ伝1章」を題材にしたものでした
    途中で、み言葉の朗読が入る曲でしたが
    何とも暗い感じの曲でした
    (個人的には、あのみ言葉は、明るい雰囲気で捉えていたので、ギャップがありました)
    荘厳な雰囲気に作ってあるんだとは思いますが。。。
    パイプオルガンのために暖房を入れないそうで
    寒かったです(>_<)

    先生の教会の第二アドベントの礼拝が
    祝福され、守られますように

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >NJに住んでいる時、玄関の階段が凍って
    湯で溶かそうとしたら、ハハハ氷の厚さが増しました

    あるある・・・みんな一度はやるんじゃないでしょうか。車を出そうと思ったら、フロントガラスに霜がびっちり。ああ、時間がない~とウィンドウォッシャーをかけたら、「-20度まで大丈夫!」なんて宣伝しているくせに、ビチッと凍って逆効果とかね。

    >今日は、クリスマスの礼拝お誘いカードを頂きました

    あ、それっていい考えですね。チラシよりも「カード」ってちょっといいかも。

    >パイプオルガンのために暖房を入れないそうで寒かったです(>_<)

    え゛。そうなんですか。私たちが借りている教会もパイプオルガンがあって(一時故障中、クリスマスに向けて修理しているらしい・・・)、最近、特になんだか寒いよねえ、という温度設定が多いのですが、もしかしたら、そのためだったんでしょうか。

    >先生の教会の第二アドベントの礼拝が
    祝福され、守られますように

    ほんと、お祈りに感謝します。幸いな一日でした!

    ReplyDelete