2006-08-27

失望を超えて

ああ、12時を過ぎてしまいました!
ちょっとカミさんのヘルプをしていたら、12時を過ぎました。
日付が変わっちゃうんですよね。
12時前に始めないと・・・。

今日は朝から、ずっと雨が降ったり止んだりで、
肌寒いくらいの日でした。
最高気温も20度くらい。

明日はもっと雷が鳴ったり荒れ模様のようです。

雨だと、洗濯物乾かないですよね。
アメリカだと乾燥機が当たり前なので、関係ないのですが、
日本式で外で干そうと思ったら、この天気は恨めしい限りです。

東京に着たばかりの頃、
まだ大阪万博とかの前ですがね、
パスタメーカーみたいなローラーで水を絞る洗濯機ありましたよね。
脱水機なんかついているのは高級機種だった頃。

うちは内風呂なんかもなくて、(もちろん、露天風呂もなかったですよ・・・)
洗濯機が玄関横の押入に入っていました。
もちろん、そこには水道も排水もないから、
洗濯する時は、親がそれを玄関に出してきて、
排水を外に流しながら、洗濯をしていました。
そして、洗ったものをローラーに入れて、水を絞っていたんですね。

ここなんかを見ると、50年代のものみたいですね。
50年代のヤツにはみんなローラーがついてる。

60年代になるともう二槽式の時代なんですね。脱水槽があるんですね。
となると別に高級機種ではなかったかもしれません
これは70年代になって、我が家に入り、
小学生の私も一番手伝った(手伝わされた・・・)やつです。

ここなんか見ると、昭和40年にはもう全自動ができていた・・・。

もう40年も経つのですね。

まじですかー、って感じです。

今朝、下の娘にせがまれて、
庭の野菜の収穫に行った時・・・もうあんまり穫れないのですが・・・
リスが小さなナスの実をくわえて逃げていきました。
あんまり慌てて逃げていたので、途中で落としました。

拾って、冷蔵庫に入れました。大人げない・・・。

今日の聖書。
今日はルカによる福音書5章を読みました。
5節のシモン・ペテロの言葉が心に留りました。


「私たちは夜通しがんばったけれども、何にも獲れなかったんです」


ああ、自分にもそういう時があるよな、と思いました。

本当に疲れ果てて、何の収穫もなくて・・・という時。

そして、また「どうせ、やったってダメ。もうわかっている」という無力感に捕らわれます。

でも、そんな私たちに主は奇跡をもって応えられます。



自分の無力さと神の全能。



もうひれ伏すしかないですよね。でも、ものすごいうれしいことではないかと思います。
恐ろしいと共に、うれしい、そういうものです。

もっともっと主の奇跡を見せて頂きたい、そう思いました。

主よ、
あなたの全能を感謝します。
あなたには何もできないことはないことを、感謝します。
どうか、自分の頭で考えて、無理なこと、
自分の経験から考えて無理なことも、
主が実現して下さることを、そのあなたの力を見せてくださることを求めます。

私たちの中にある無力感、
あなたがそれを打ち破ってください。
御言葉に従っていく者とならせてください。

4 comments:

  1. ありゅです。
    ハイ、洗濯物、非常に困ってます。
    早く、さわやかな秋晴れになってほしい物です。
    さすがに、ローラーの洗濯機の記憶はありませんが、未だに2層式洗濯機が実家にはあります。
    実家には足踏みミシンや匁ばかりもあったりして、骨董屋みたいです(笑)。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、コメントありがとうございます。

    「さわやかな秋晴れ」まで、あと二日くらいの辛抱のようですね。乾燥機が直るのが先か、晴れるのが先か・・・。

    「二槽式洗濯機」「足踏みミシン」「匁ばかり」・・・
    どれも脱帽です。ものを大切にしておられるんですね。

    ところで、最後のは何て読むんでしょう?昔の重さの単位ですか?

    ReplyDelete
  3. 匁の事でしょうか?匁は昔の重さの単位で「もんめ」と読みます。1匁は3.7gで、和菓子屋の実家では今でもこのはかりを使っています。
    ついでに言うと、薬研(やげん)という江戸時代(?)位の、薬を作る道具もあって、にぼしを粉にしたりするのに今でも使っています。
    物を捨てられない家族なんですね。(笑)

    ReplyDelete
  4. ご実家、和菓子やさんなんですか。
    いろんな伝統を大切になさっているんでしょうね。

    「もんめばかり」・・・いやあ、知りませんでした。
    それから、「やげん」も、この道具は知っていましたが、それが「やげん」という名前であることは知りませんでした。
    その「やげん」、確か白黒テレビ時代(我が家の)にCMで見たような記憶もあるのですが、何のCMだったかは思い出せません。

    いい勉強になりました。

    ReplyDelete