2006-08-21

石を動かす方

今日も「昼間は暑い」「夜は涼しい」という天気が続いています。
本当に助かります。
もう8月も下旬。
12年前にNJに初めて来たのも今頃でした。

夜の涼しさにびっくりしたものです。


早実優勝しましたね。
それもまた壮絶な試合で・・・。

「地元・国分寺では・・・」というニュースを見て、びっくり!

え、今、早実って国分寺なの?

HP見たら、2001年に移転したって。
そりゃ知らないよな。

今きれいですよね国分寺駅。
よく使っていた大学時代はきたなかったです。
階段とか狭くて、めちゃくちゃ混んでいました。


「オイルショック」ネタ以来、「昭和」がマイブームです。


今日は「カラー放送」を思い出していました。

我が家にカラーテレビが入ったのは中一の時。それはそれは感動しました。
ああ、こうゆう風に見えるんだ・・・と。
・・・友達には「僕が生まれた時に、記念にパパが買ったんだ」というヤツもおりました。
・・・小6の時、学校の先生が「カラーテレビの普及率」というのを調べるか何かで、
「まだカラーテレビのないって家のヤツ、手を上げろ!」と授業の中で聞きました。
私は周りを見回して、誰も手を挙げなかったので、挙げませんでした。
「先生、かきごおり君の家、未だありません!」と、ちくるヤツがいなかったのが救いです。
あとで聞いた話では、私と同じ気持ちだったのが何人かいたようです。


話はさかのぼって
幼稚園の頃ですが、
「魔法使いサリーちゃん」の
(確か・・・)左下に「カラー」という字が出ていました。
でも、どこが違うのか、わかりませんでした。(わかる訳がない・・・白黒テレビなんだから・・・)
すごい不思議でした。
・・・これ、画像がないかと、web上を一生懸命捜しましたが、まだ見つかりません。・・・



でもさ、やっぱ今でも不思議です。
カラーテレビで見ている人は、「言われなくたって、カラーだよ」って思うでしょうし、
白黒テレビで見ている人は、「だからどうした」ですよね。


うーん、何のためだったんでしょうね。

もしかしたら、白黒で見ていた人が、「ちくしょう、これカラー番組なんだ、うちもカラーで見てーなあ」と思うようにというテレビメーカーの陰謀販促だったのでしょうかね。


でも、知っていました?
サリーちゃんって、始まった時は白黒だったんだって。
途中でカラー番組になったそうです。


ま、何度も言うけど、そのころの我が家にとっては何の違いもなかったのですが・・・(ちょっとひがんでる?)


今日も、ここまでの話題と何のつながりもなく、新約聖書一日一章。
今日はマルコによる福音書16章を読みました。マルコによる福音書の最後です。

3節の言葉が心に留りました。

イエスの周りにいた何人かの女性達がイエスの墓に行きながら、
話していた内容。

それは・・・

「誰が墓の入り口から石を転がしてくれるか」

・・・でした。

この時代のこの地域の墓は、崖に横穴を掘って、そこに遺体を安置して、
入り口に石を置いておく、という形でした。

ですから、女達は「誰があの墓の入り口の大きな石をどかしてくれるだろうか」
と語り合っていたのです。
でも、その必要はありませんでした。

それはイエス自身が石を動かされる方だからです。

私たちがイエスのために何かをしよう、なんて思うのはおこがましいことです。

私たちがイエスに使って頂くのです。

イエス自身が御業をなさるのです。

主よ、
あなたの御力を信じます。
私があなたのために何かをする、そのように勘違いをします。
石を動かす人、あなたには必要はありません。
あなたが動かしてくださるのです。
あなたが私のために動かしてくださるのです。

主よ、
今日、山を動かしてください。
私の心の中にある山を動かしてください。
教会の一人一人の方々のうちにある山を動かしてください。

2 comments:

  1. 「昭和」ネタ、「東京」ネタが心の琴線に触れ(?)、またまた登場のらっこ?でございます。
    早稲田実業が国分寺(=西東京代表)・・・、知りませんでした。「昭和」の時代に高校野球に青春をかけていた私にとっては、早実=東東京代表なんですけどね。しかも!世田谷区の学校は東東京に地区編成されているんですね。時代の流れを感じます?。

    ちなみに私の記憶の中でのサリーちゃんは赤いスカートをはいています。(*^_^*)
    我が家のカラーテレビ導入は一体いつだったんでしょうね?これまた記憶がありません。

    ReplyDelete
  2. らっこ?さん、
    コメントありがとうございます。
    ですよね?。早実は東東京でしたね。西東京の桜美林といきなり対決したこともあったような・・・。

    私も高校は世田谷区内だったのですが、そのころは西東京でした・・・。でも、いきなり下町から世田谷の高校に行って、半分以上は西東京や横浜・川崎の出身。文化の違いにちょっとびっくりしましたねえ。隅田川の向こう側(いや、こっち側と言うべきか)に住んでいるのは本当に少数派でした。

    まあ、今や東京もお台場があんなになっちゃって、下町もトレンディー(死語?)なんですがねえ。

    ReplyDelete