2006-08-12

そばに置かれる喜び

午後の1時頃に続いて、
この前の更新を送った頃、3時半頃かな、
今日3回目の睡魔が襲ってきて、
ウトウトしていました。

今日中に追いつくのはきついかもしれません。

朝のうちに、JOYJOYキャンプのために買ったものの中から、
使わなかったものを少し返品してきました。
私がHom* Depo* で買った物と同じものを、
他の方がCostc*で買ってきてくださっていて、
そっちの方が半額くらいだったからです。

もちろん、ものによって、Costc*よりも安いものもあるのでしょうが・・・。

簡単に返せました。


日本じゃあんまりないですよね。
できても、「しょうがないですねえ。今回はお引き取りしますが、今後はもっとちゃんとよく見て買ってください・・・」みたいな、感じですよね。少なくとも15年前は。

アメリカは返品文化です。

その昔、私がまだアトランタにいた頃、
車のワイパーをTargetで勝ったのですが、
ちゃんと調べていなかったので、
2つ買ったワイパー、合いませんでした。(普通、調べるよね)

そこで、初「返品」。

なんて言い訳しようかと一生懸命考えながら列に並んでいました。
もちろん、開けてしまった一つの方はあきらめて、
開封前の一つだけ持って・・・。

ドキドキ。

「あのー、これカミさんが間違えて買っちゃって・・・」(←ウソ)
「もう一つは?」
「え?」(←まさか、ウソを見破られたか?と焦りながら・・・)
「レシートに2つ買ったって書いてあるよ」
「あ、開けてみて、つけようと思ったら合わなかったから・・・」(←急に正直になる)
「どこにあるの?」
「え、車の中に・・・」(←ウソを見破られた子供の気持ち。すべてを話さないといけないなあと思っている)
「持ってきなさい」
「って開けてあるよ」(←英語が伝わらなかったかとちょっと不安を感じながら・・・)
「返金して欲しいんでしょ?持ってきてよ。」
「うん!」(←もう、完璧子供になっていた。)

それまでK*art派だった私が、この出来事の後、Target派に乗り換えたこと、は言うまでもありません。お店の人の態度一つで、サービス一つで、お店の売り上げが大きく変わることを、知って欲しいです。ま、

NJに来た頃、Targetがなくて、がっかりしたこと、
最近できて、うれしかったこと、
行ってみたら、たいしたことなくて、「いつの間にか記憶の中で美化していた」こと、
付け加えておきます。

それからです、我が家に「返品しよっか・・・」メンタリティーが根付いたのは・・・。

つづく・・・

続いて8月8日(火)の聖書。
マルコによる福音書3章を読みました。
イエスが弟子たちを選んだ時、その目的の言葉に心が留りました。

「彼らをみそばに置くため」

イエスの弟子とされた者たちは、
イエスのそばに歩むことを許された者たち。
私もそうなのだと感謝しました。

私たちが、何かをしなければ・・・と始める前に、
まず、イエスのそばに歩ませて頂ける。
イエスと共に歩み、どれほど愛されているのか、
どれほど細やかに私たちのことを心にかけてくださっているのか、
知ることができる、
その恵みを感じました。

イエスさま、
あなたが、私にもお声をかけてくださって、
あなたの弟子としてくださったことに心から感謝します。
それも、まず、みそば近く歩ませて頂けることに心から感謝します。
どうか、あなたのことをもっともっと深く知ることができますように、
あなたの愛をもっともっと知ることができるように、
私に教えてください。

No comments:

Post a Comment