2006-06-07

神をどんな方だと思うか

ムジナ、みなさん知っていました?
何だと思っていました?
(ってしつこい?・・・でも知りたい。)

今日は本当に冷たい雨でした。
一日15度。パターン的に、もしもこれが冬だったら「大雪」のパターンでしたね。
なんだか天気がおかしいです。
この傾向、20日頃まで続くみたいです。
そして、それからやっとパターンが変わって、夏らしくなるような・・・。

もうあと2週間で「夏至」。一番昼間が長い日がやってきます。

明日はもう少し持ち直して、一時雨くらいで、気温も20度くらい。

土曜日は20-30パーセントの雨の確率ですが、
何とか、雨が早く通り過ぎて、
朝から「大丈夫!」って天気になって欲しいものです。

今日読んだのはルカによる福音書14-20章。
やっと一気に進みました。
その中で心に留ったのは、
19:22「その言葉のゆえにあなたを裁こう」というたとえ話の中の主人の言葉。
裁かれる僕は、主人が蒔かないところから刈り取り、散らさないところから集める酷な人、
だと思っていた。
そしてびくびくしていた。
逃げていた。
そして、主人からあずかったものをしまっておいた。

そして、主人に面と向かって言った。
「あなたは蒔かないところから刈り取る人だから・・・」と。
その時主人が言った。
「あなたの言ったようにしよう」と。

神様をどんな方だと受け取るか、
どんな方だと見るか、
それによって私たちの歩みが決まってくる、
私たちが「神様は厳しい方で・・・」と思っているならば、
それを恐れて生きる生き方しかできなくなる。
でも、私たちは知っている。
神様は私のために、私たちの罪のために、
ひとり子さえも与えてくださるほどの、
大きな大きな愛をもっておられるお方なのだ。

そのことを信頼していこう。
そう、「信頼」。
この僕は主人を信頼していなかったんだね。

信頼していこう。主のなさることはいつも最高のことなのだと・・・。

主よ、あなたの最善を信じます。
あなたがいつも私を愛し、
私に最高のものを、
私に必要なものを与えてくださる方であることを信頼します。
ですから思いっきり、歩むことができますように、
思いっきり生きることができますように導いてください。

2 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    ムジナ、動物だったなんて全然知りませんでした!
    私は「虫」のようなものを想像していました。かきごおり先生と同じような「ニョロニョロ」のような虫だと思っていました。
    お恥ずかしいです。
    あの動物の事だとは。。。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、コメントありがとうございます。
    読まれた皆さんが、「え、そんなの知らなかったの・・・」とみんな呆れているのではないかと心配しておりました。
    よかったです。同じように思ってくださる方がいて・・・。
    ホント虫みたいな印象ありますよね。
    今日、「知ってましたよ」という方もおられましたが、「ミミズみたいなの?」という方もおられました。
    いろいろ知らないで使っている言葉があるんでしょうね。

    ReplyDelete