2014-04-25

OAK花粉症警報。

今朝は冷えましたね。
2度くらいまで下がりました。
これは昨日の夜よく晴れて、風も収まったから、「放射冷却」で冷えたみたいです。
昼間は、20度近くまで上がって、2日間強かった風も収まって、暖かく感じそうです。

この「晴れた風の弱い朝はどうして寒いか」ちょっと調べたので、わかりやすく説明できるように近いうちにトライしてみます。

こちらは昨日のOak Treeの花の様子。
もう咲いた、という感じですね。



で、今年は春が遅いよね、と思って、去年の今頃の記録を見てみると、
http://njotenki.blogspot.com/2013_04_21_archive.html
去年も結構寒い日もあったようですね。

24日に開花宣言をしています。
今年の4/24よりも、ちょっとだけ開いた感じです。
そして、去年の今日はヤンキースのナイターに行っていたわけです。
去年も4月からナイター行っていたんですね。

そしてその後1週間の記録を見てみると、
http://njotenki.blogspot.com/2013_04_28_archive.html

「花粉症治ったかも・・・」なんて書いています。

さて、今年はどうなるでしょうか。
月、火、水、と体調も気分も絶不調で、どうしたのか・・・と思っていたのですが、
どうやら、花粉症の薬の副作用だったようで、昨日から薬を変えて、調子がいいので、この調子で行ってほしいです。

さて、昨日の「日々のみことば」で教えられたこと。

昨日は歴代志下18章。

「預言者たちは一致して王に良い事を言いました。どうぞ、あなたの言葉も、彼らのひとりの言葉のようにし、良い事を言ってください」12節。

預言者に対して、聞きたいことを言ってもらう、ということはどれだけ愚かなことだろうか?と思わされた。

でも、自分は同じことをしているのではないだろうか?聖書の中から、自分に都合のいいこと、自分の聞きたいことだけを聞いて、聞きたくないことからは耳をふさいでしまう。そんなことをしていないだろうか?聞きたいメッセージだけをピックアップして読んでしまっていないだろうか。

本当はアハブは預言者の言葉を聞いて、悔い改めるべきだった。そのための神の言葉だった。私は聖書の言葉を、神の言葉をどのように聞いているだろうか?

かみさま、
あなたのメッセージを語ってください。
御言葉によって悔い改め、従っていくことができますように。

No comments:

Post a Comment