2014-02-04

要警戒。

またまたかなり空いてしまいました。
いろいろなことがあったのでまた書きたいと思いますが、
とりあえず今日は天気の話から。

これから雪が降り始めます。
そして、短い時間でかなりの積雪がありそうです。
そして今回は、特別な問題があります。

昨日雪が降ったのですが、重い湿った雪でした。



今日はそこそこ暖かくなったのですが、まだ木の枝に残っています。



そこに今夜の重い雪が乗ります。
そして、そこに、明日の日中はfreezing rainが降ります。
すべての重さが木の枝にかかるわけですから、枝が折れたり、木が倒れたりして、停電が起こります。

問題はそれだけではなくて、明日の雪の後、また冷え込む予報です。

停電の中での冷え込み、人間もつらいですし、水道管も凍る場合があります。
暖房が入っているが故に大丈夫な水道管が、停電で暖房が入らないと凍ってしまうわけです。

そんなことにならないようにと祈ります。
でも、その一方で最悪のシナリオに備えて行くことが大切です。

一週間以上前になりますが、
1/25土曜日の「日々のみことば」。創世記の26章。

「彼はそこからベエルシバに上った。 その夜、主は彼に現れて言われた、「わたしはあなたの父アブラハムの神である。あなたは恐れてはならない。わたしはあなたと共におって、あなたを祝福し、わたしのしもべアブラハムのゆえにあなたの子孫を増すであろう」23-24節。

理不尽な要求にゆずってゆずっていくこのイサク。その彼に対して、神様が「私はあなたを祝福する」と言われました。

神様の祝福があるから、神様がおられるから、人との関係の中でも譲っていくことができる。

譲っても大丈夫。

理不尽なことも乗り越えることができる。

神様、
あなたを信頼していきます。
あなたの真実と守りを信頼して、理不尽なことにも動じない、強さを持つことができますように。


No comments:

Post a Comment