2013-07-10

雲はアートだよね。

今朝は24度くらい。
これくらいだとまあ、涼しいかな、と思っている自分がいる。
日本の夏みたいです。

今日は午後から雷雨の予報。
今日はNYに行く日なので、傘を忘れないようにしないと・・・。

何を隠そう、私は雲きちがいです。

飛行機で帰ってくる時、アリゾナ、ニューメキシコ辺りの乾燥地帯から、コロラドに入ってくると、いろんな雲が出てきて楽しいです。

夏は何と言っても入道雲。



高度1万メートルを飛んでいる飛行機と同じ高さの曇ってやはりかなり激しい雷雨を降らせるんだろうなと思います。お天気レーダーと一緒に見ながらだったら、楽しいだろうなあと思いました。



で、地上でも時々、外に出て庭においてあるいすで聖書を読んでいお祈りするのですが、その時の雲が毎日違うのがまたいいです。

例えば、これは7/4の朝。



ずっとどんよりしていた数日の後、
晴れただけで気持ちがよかったです。
この朝はものすごい勢いで雲が流れていました。

これは7/7の七夕の朝。


これは高いところの薄い雲。
氷の粒が浮かんでいます。

7/8の朝はすかっと快晴。
ちょっとつまんないですが、でも晴れるっていいです。


そして、これが昨日(7/9)。
ひつじ雲、でしょうか。


雲が動いていくのを5秒ごとに記録して早回ししてみるのも好きです。
iTimeLapseなどのアプリを使うと簡単にムービーができます。

昨日は家の東の方で大きな入道雲が発達したのですが、
気がつくのが遅くて、その発達する様子を記録することはできませんでした。
ピークを過ぎて、だんだん弱まっていく、盛り上がらない様子。




またいつか挑戦。

さて、6月21日(金)の「日々のみことば」。
6月21日は使徒行伝の2章でした。

「あの人々がわたしたちの国語で、神の大きな働きを述べるのを聞くとは、どうしたことか」11節。

聖霊が下った時に、何が起こったかと言うと、
何よりも、弟子たちが神様のすばらしさを証ししたこと。

神様を証しする人に変えられていったこと。
本当にそれがすばらしいのだと思います。
自分がどうかではなくて、
神様がすばらしいということが証しされる。
それをいつもいつも求めていこうと思います。

聖霊様によってそのようにならせていただきたいと思わされます。

主よ、
聖霊様の働きに感謝します。
私も聖霊様によってあなたのすばらしさを証しする者とならせてください。

No comments:

Post a Comment