2012-11-08

雪化粧。


昨日の夜の雪は、ウチの庭では10センチの積雪でした。
場所によっては30センチを超えたそうです。

11月上旬としてはかなりの積雪だったようです。

場所によっては停電などいろいろ被害があったと思いますが、
この辺りでは、きれいな雪化粧が見られました。

いつか書こうと思って、メモしていたこと。
ハリケーンで停電になった夜に書き留めておきました。

------


教会は「嵐が来ませんように」と祈って来たように思う。「進路が変わって『それ』ますように」と。予想が外れて『それる』ことによって、危機にさらされる海の男たちのことなどさらさら考えないで。そして、実際に「それる」と「神様が守ってくださった」とも言う。

でも、本当に私たちが祈ることは、「嵐の中で守られますように」ということであり、「嵐の中で痛みを覚えている人々を支えることができますように」であり、「嵐が去ったあとに真っ先に立ち上がることができるように、真っ先に人々のサポートができますように十分な準備をさせてください、知恵を与えてください」ではないだろうか?

そして、被害がなかった時には、「神様ありがとうございます」の次には「私が守られたことは何のためだったのでしょうか?私が守られたことの意味、使命を教えてください」ではないだろうか?

------

実際に1週間停電が続いた時には、私自身、「真っ先に人々のサポートができますように」という思いはすっかり消えていました。そのような気持ちにはならなかったです。もちろん、仲間同士の励まし合い、支え合い、助け合いはあっても、自分のことと、教会のメンバーのことで精一杯。だから、昨日書いたように遠くからサポートに来てくれる存在がとてもうれしいのだと思います。

続けてお祈りして行こうと思います。
私が更に強められて、嵐の中で痛みを覚えておられる人々を支えるエネルギーや時間や知恵や心配りがもっともっとできますようにと。

No comments:

Post a Comment