2012-04-30

共有。

暖かいんだか、寒いんだか、わからない日々が続いています。
日曜日、そこそこ暖かかったのですが、
夕方からまた冷えてきて、今朝は0度近くまで下がっていました。
朝起きたときの気温は2度C。


でも、今日の日中はまあまあ上がって20度を超えました。
今夜から明日にかけては雨も降りそうですが、
気温はやや高め。


一週間ずっと晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・の日が続きそうです。


先週は子供たちが学校が休みだったのですが、
どこにも連れて行ってやることはできず、
まあ、物足りないとか、友達はフロリダに行ったとか、いろいろ言っていましたが、夏にお預けということで、すましました。


で、それとは関係ないのですが、先週の月曜日は、3月の下旬に献血をした時にもらったチケットでプロバスケットボールの試合を見てきました。




NJを本拠地とするNets。
息子が子供の頃は、スタープレーヤーもいて、盛り上がって、時々見に行っていたのですが、最近は「買っていくほどもでもないしなあ」というところもあり、また一緒に行って、盛り上がる相手もなしで、ご無沙汰しておりました。


でも、今回1人の献血で2枚チケットがもらえる、ということで、のんちとゆきにも「献血しよう!」とさそって、献血してきました。ゆきは「行かない」とか言い出して、結局のんちと二人分。でも家族4人だから、まいいか、ということだったのですが、考えてみれば当たり前なんですが、それぞれ都合のいい時間にバラバラに献血に行ったもんですから、もらうチケットも2人ずつ2箇所に別れてしました。


で、私とさき、のんちとゆきの2グループに別れての観戦。
わたしたちの席も十分高い(物理的に)のですが、のんち組は遥か遠くのもっと高いところ。


ま、サキはそこそこつきあってくれたんですが、最初から「え、私も行くの?」と言っていたユキは「早く終わんないかなあ」だったそうです。のんちはわが道を行く人ですので、それなりに盛り上がっていたようですが・・・。


試合の内容はそのチームが来シーズンからブルックリンに移るので、NJでの最後の試合となったのですが、最初からほぼずっと10点差ののままという、とっても盛り上がらない展開でした。でも、その中に1回だけ、アリーナが一つになるような時がありました。一気に点差を詰めて1点差まで詰め寄ったときでした。もうこのままひっくり返すんじゃないか、そんな勢いでした。本当にそのときの会場全体の一体感としたらありません。スポーツはね、やっぱり仲間と一緒だったり、仲間じゃなくてもいいから、一緒に同じチームを応援する人たちと一緒に見た方がいいですよね。


いろんなところでいろんなものを共有できる仲間が与えられていることに感謝。


特に神様のこと、共に見上げて、信頼して、時間と信仰を共有して歩んでいける仲間が与えられていることに感謝。


先週もシニアのプログラムに来られていた元ビジネスマンの方に「自分なんかは、仕事のモーチベーションは、業績が上がることとか、ものが売れることとか、だったけど、牧師さんのモーチベーションは何なのでしょうか?」と聞かれたのですが、一つはやはりこの同じ共有なんだろうなあと思います。それだけじゃないんですが・・・。(それだけじゃないことは、うーん、)


神様も、ご自分の思いをわたしたちとシェアしたいと、願っておられるといいます。わたしたちと思いを共有したいと。楽しいんだろうな、ワクワクするんだろうな、もっとわからせてください、と思います。


さて、最近の「日々のみことば」の中から。


ヤコブの手紙を今日で全部読み終えました。
明日からは「歴代誌」。また旧約聖書に戻ります。


そのヤコブの手紙の方から一つ。


「悪魔に立ち向かいなさい」4章7節。

わたしはあまり「悪魔」「悪魔」と騒がない方です。
どちらかと言うと、相手にしていないと言うか、眼中ないと言うか。
自分の弱さの問題を「悪魔が・・・」と言うのはちょっと嫌だな、と思う方です。
人によってはね、責任転嫁のように「悪魔が・・・」と言う方もおられて、そりゃ悪魔は働いているんだろうけれども、その手に乗っちゃったあなたの心はどうなの?と創世記3章のエバさんの「蛇が私をだましたんです」という言い訳と同じじゃないの?と突っ込みたくなる方です。

だから、こういう言葉はインパクトがあります。
お、無視してはいけないんだ、ちゃんと戦わなければ!と。

そうだなあ、と。悪魔がいないかのように振る舞ってはいけないんだと。
それなりの戦い方があることも聖書に書かれているし(祈りと御言葉だ)、真剣に勝負しないとな、と思いました。

主よ、
あなたのみ言葉と祈りによって武装して、
悪魔と戦うことができますように。
どうか、あなたの力で勝利を得ることができますように!

No comments:

Post a Comment