2007-06-01

私はあなたに祈ります

今日は暑かったです。
35度くらいまで行きました。
真夏のようです。
そして夜になってもかなり蒸し暑いです。
場所によっては雷雨もあったようですが、
うちのあたりは、パラパラでした。

明日も今日と同じような天気のようです。
暑くて、湿度もそこそこあって、そして雷雨もありかな、みたいです。
その後はしばらく暑さは一服。
ちょうど2週間後の野外礼拝の頃に次の暑さが来るみたいです。

今日は幼稚園の娘の学校の「コンサート」。
上の子たちのは結構行きましたが、この子のコンサートは初めてかも・・・。

ちょっとはにかみながら、一生懸命歌っていました。

心に留まったのは、1年生の子たちの歌。
指揮者の先生が、楽しそうに指揮をしていて、
子供たちも本当に明るく楽しく歌っていました。
そして、他の学年に比べても、声もそろっていたと思いました。

教会でもこんなのができればなあ、と思います。
以前、「子供聖歌隊」なるものがありましたが、
それとはちょっと毛色の違う、
音楽はあんまりわからなくても、とにかく楽しく歌える、
そんな子供たちの賛美のグループをやりたいなあ、と思いました。

ちょっと一人でわくわくしてきています。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の69篇を読みました。
この詩も周りの人々の無理解の中で、
敵の攻撃の中で、孤独になっている詩人の詩です。

「しかし主よ。この私は、あなたに祈ります。」12節の言葉です。

この詩人にとって、唯一開かれていたのが、
神との関係です。
人との関係ではなく、神との関係が彼の解決の出発点でした。

そのチャンネルをしっかりと持っていたいと思います。
どんな中でも、主に目を上げて、主から解決をもらって、
歩んでいく者でありたいと思います。

主よ、
私も、あなたに祈ります。
あなたが、開かれているチャンネルです。
解決の糸口です。
どうか、あなたから解決と癒しをいただいて、
進んでいくことができますように。

明日の祈り会を祝福してくださり、
心からの祈りを捧げることのできる集まりとなりますように。

2 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    子供の聖歌隊いいですね。待ってました!って感じです。たまにお邪魔する礼拝、長女は賛美歌を歌うのがとても楽しいと言っています。とても音痴な親子なんですが、皆で歌うのがとても好きなんです。
    是非参加したいです。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、

    早速ありがとうございます。
    「待ってました!」ですか。
    やった!です。
    じゃあ、いろいろみんなに相談して、
    早く始められるようにしますね。

    ReplyDelete