2007-05-30

何のために

今朝起きてみたら、
庭になんだか大きなこんもりとした茂みができています。


何だろうと外に出てみると、
大きな枝が落ちています。

直径30センチくらい。


どこから落ちたのかなあ、と、上を見上げると、
5メートルくらいの高さから落ちたみたいです。
裏の家の巨木に大きな穴があいています。


こんな枝、もしも誰かがいるところに落ちてきたら、もうひとたまりもありません。

なんと、のんちによると夜中の2時か3時頃に、
メリメリ、がらがら、ザワザワと大きな音がして飛び起きたそうです。
家中の本棚を見て回って、
庭のデッキが壊れたのかと思ってチェックして、
でも、どこでもないし、「空耳かなあ、でもあんな空耳・・・」と自分の精神状態を心配して、
しばらく眠れなかったそうです。
でも、そんな空耳だってしょうがない、と気持ちを切り替えて、寝たそうです。

私?な~んにも気がつきませんでした。
「メリメリ、がらがら、ザワザワ」にも、
のんちが家中を歩き回っているのにも・・・。

裏の人が「Tree Serviceを手配しているから・・・」というメモを
ポストに残していってくださいました。
前から気になっていたんですね。この木。ちょこちょこ中ぐらいの枝が落ちて、
大きな枝が落ちたり、木が倒れたりしなければいいけどなあ、と思っていました。

でも、何よりも誰もけが人がいなくてよかったです。

昨日の聖書の言葉、
心に留まっています。
今日も一日、そのことを何度も思い出して、
「主よ、私の心を探ってください、私のうちにある罪を示してください。」と祈りました。

そして、そのように歩んでいると、
個人的にお話しする一人一人に、
はっきりと「罪の問題」を語ることができます。
主の助けをひしひしと感じる一日でした。

今日も午後から結構暑くなりましたが、
明日はまたワンランク暑くなるようです。
下の娘は遠足です。倒れるほど熱くなりませんように。
上の娘は学校の環境の問題で臨時休校が続いています。
問題が解決しますように。

さてさて、今日の聖書。
今日は詩篇の67篇。

それは、あなたの道が地の上に、
 あなたの御救いが
 すべての国々の間に知られるためです。」
2節の言葉です。

きょう、ふと、私は何のために福音を語っているんだろうか、
私は何のために伝道しているのだろうか、と思わされた。

人に語りながら、勉強をするために机に向かいながら、
「自分は何のために伝道しているのだろうか」と。

牧師としての成功とか、見栄とか?
教会を大きくするため?

もちろん、誘惑や落とし穴はあるだろう、
気をつけなければいけないと思う。

でも、それは今、目的にはなっていないだろうなと思う。
では?
一人の人が作り替えられて、
永遠の命を持つようになるため?
その喜びなんだろうと思う。

そして、人が神をたたえるようになっていく、それを見せて頂けるのは、
賛美を心からささげる一人の人を見るのは、
本当に大きな幸いだと思う。

主よ、
人が救われるのは、
何とすばらしいことでしょうか?
人が喜びにあふれて、主をほめたたえる者と作り替えられるのを見るのは、
何とうれしいことでしょうか?
今年も、もっともっと多くの方々に、あなたのことを伝えさせてください。
今年も、キリストにあって、新しいスタートをして、
感謝にあふれて歩み始める方が起こされますように。
そして、そこで安心しないで、
お導きを続けることができるように。
主よ、用いてください。
あなたの目で人を見ていくことができますように。


2 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    一体何があったのですか?>中学校
    今日、長女から聞いてびっくりしました。
    土から危険な物が発見されたとか。環境問題ですか?と言うことは、中学校に限らず、そのあたり一帯と言うことなのですか?
    このまま夏休みに突入 なんてこともあり得そうですね。

    ReplyDelete
  2. >ありゅさん、

    なんだか、昔シロアリ駆除によく使われていた、chlordaneという殺虫剤の成分が基準値以上だったそうです。先週の新聞によると、それが何ヶ月か前にわかっていたのに、公表されなかったとか。
    昨日の休みは電話がかかってきたのですが、今日は教育委員会のHPで知った、ということで、この先どうなることやら・・・。

    ReplyDelete