2007-02-01

敬虔さ

今日も寒かったですねえ。
昼間はプラスになりましたが、
朝は-4.8度。
今も夜の11時前で-0.5度。
この後雪になるようです。

でも、大したことはないみたいです。

明日も朝と夜に教会の集会があるので、
大したことはないと助かります。

今日はちょっともう遅くなってきたので、
「証し」はお休みして・・・たぶん明日も土曜日も難しいと思うので、
たぶん日曜日か月曜日。

そして、さっそく聖書。
今日はヘブル人への手紙5章。
7節の言葉が心に留りました。
キリストは、人としてこの世におられたとき、自分を死から救うことのできる方に向かって、大きな叫び声と涙とをもって祈りと願いをささげ、そしてその敬虔のゆえに聞き入れられました。」

イエスの祈りは「敬虔さのゆえに」聞き入れられたという。
敬虔さ、という言葉に今日はものすごい語りかけを感じました。
私には「敬虔さ」があるだろうかと。
主を畏れる思い。
主の前にひざまずく思い。
主を利用するのではなくて、
主を主として、あがめ、そこに従っていく決意。

その主との関係の中に歩んでいきたいと思いました。
主を主としてあがめる歩みをしていきたいと思います。
いろんな物事が周りに起ってくる中で、
それを整理していくだけで、
自分の仕事をこなしていくだけで精一杯のところもあります。
でも、そんな時にも、
何よりも主を主としてしたがっていきたいと思います。

主よ、
あなたが私の主です。神です。
私の人生のリーダーです。
教会のリーダーです。
どうか、あなたの導きの元に謙虚に歩んでいく者としてください。
敬虔さを身につけさせてください。
一つ一つの決断をするときにも、
あなたを見上げつつ、
あなたがどのように願っておられるかに注目しつつ歩ませてください。

No comments:

Post a Comment