2007-01-28

キリストは変わることはない

今日は暖かくなりました。
最高気温は6.7度。
でも、夜は雪が降ってちょっと雪化粧。
今も夜の11時ですが、0度で小雪が舞っています。
もうちょっと降るようですが、
まあ大したことはないでしょう。
学校も普通通りあると思います。

「証し」の第4章。

イエスさまの十字架を信じて、罪を悔い改めて、
晴れてクリスチャンになった、小学校二年生の学少年ですが、
その日から、二度と弟をいじめませんでした・・・
なんてことはありませんでした。

ちょっとは優しくできるのですが、
やっぱりちょっと生意気なことを言い出したり、
自分の方の虫の居所が悪いと、
すぐイヤなことを行ってしまうんですねえ、これが。

それで悩みました。
もう自分はダメなんじゃないかと。
せっかく悔い改めたのに何も変わっていないじゃないかと。
こんなんじゃ神様に天国に入れてもらえないと・・・。

そう、小学生の頃の罪意識のほとんどは、
この弟との間のことでした。
なんてイヤな兄貴なんだろうと自分で思っていました。

でも、それでも、イエスを信じたときに神の子とされているのだということを確信したのは次の言葉との出会いからでした。

「しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。」ヨハネによる福音書1章12節

聖書には「二度と罪を犯さなかったらあなたがたは神の子である」と書かれているのではありませんでした。「イエスを受け入れた者、その名を信じた者」が神の子とされると書いてあるのでした。
だから、私は神の子なんだと分りました。

そう、私たちは完璧にならなくても、
罪を全く犯さない人間にならなくても、
神の子とされているのだ、
ただ、信じるときに、内側は神様が造りかえて下さるのだから、
ただ、信じるときに、神の子とされるのだ、と分りました。

それから、今の子ども達にも、とにかく、悔い改めて、イエスを信じることの大切さを伝えていきたいと思わされています。

そして、今日の聖書。
今日はヘブル人への手紙に入って第1章。
イエスについて書かれているところですが、
その中で心に留った言葉が、
「あなたは変わることがなく・・・」というイエスに対していわれている言葉です。

私は変わってきました。
これからも変わっていくだろうと思います。

時代も変わってきました。
世界の常識も変わってきました。
何が良くて何が悪いことなのかも変わってきました。

でも、イエスは変わることがない。
いつまでも変わることがない。

この聖書の言葉は
いつもいつも新鮮で、私たちを生かしてくれる、
そのことにいつも驚かされています。

主よ、
どうかあなたの御言葉によって、
あなたの語りかけによって、
私を支えて下さい。
私たちの土台となって下さい。
私たちの力の源となって下さい。
この移ろいやすい世の中にあって、いつもいつも変わりない土台であって下さい。


2 comments:

  1. そうですね。ありがたい事にキリストは変わりませんね。神様の愛も変わらなくて本当に感謝します。
    これからも、ブログをみさせていただきます。次回を楽しみに。。。

    ReplyDelete
  2. katia様、
    ご訪問+コメントありがとうございます。是非またおいで下さい。
    時代も変わるし、アメリカの日本語教会で奉仕していると、たくさんの人々の出入りで「教会」も変わっていくのを感じます。でも、そこで語られるキリストは、変わらないんですよね。感謝。

    ReplyDelete