2007-01-21

福音のために苦しむ

遅くなりましたが、
昨日の分です。

でも、天気予報は今日の分。
今日も一日寒かったのですが、
何と返ってきて天気予報を見たら、
Freezing Rain注意報がでているではないですか!

いつも書きますが、Freezing Rainは一番コワイですから、
明日の朝、気をつけてくださいねえ。
大したことはなくても、つるっと滑ることがあります。
車もそうですが、歩いててもこけることがあります。
いや、こけたこともあります。

「証し」のこと。
ここに来てくださるクリスチャン以外の方々もおられるので、
ちょっと説明すると、
神様が私たちの人生にどんなすばらしいことをしてくださったかを語ることを、
「証し」といいます。「神様の御業を証言する」という感じかな。

で、イ・チソンさんの「証し」についての言葉が心に留っているので、
それを紹介します。本人の許可いただいていませんが、本に載っているので、本の引用という形で・・・。

「信仰の証としてどのような話をすればよいのか悩んでいたとき、『信仰の証-testimony』というのは『わたしが何をした』ということを話すのではなく、『神さまがわたしにこうしてくださいました』と伝えることだと気づきました。だからわたしは人々の前で、これまで神様が示してくれた恵みについて話すことにしました。」(「今日も幸せです」106ページ)

そんな「神様がわたしにこうしてくださいました」という証し、今度書きたいと思います。JCCNJの皆さんには、15分バージョンの「キリストに出会ったときの証し」を書いてもらうことになっています。だから、私自身ももう一度書いてみたいと思います。1-2月の宿題です。

昨日の聖書。
昨日はテモテへの第2の手紙の1章を読みました。
「むしろ、神の力によって、福音のために私と苦しみをともにしてください。」8節の言葉です。

「福音のために苦しむ」って分るだろうか?
こんな恵まれた環境に生きていて、
「福音のために苦しむ」なんて経験できるのだろうか?

何かぬるま湯の中にいるかのような感じもする。
何でもできて、堂々と語れて、
こんな中で、「福音のために苦しむ」ことはできるのだろうか?

「福音のために苦しむこと」次の課題のような気がする。
楽しい教会生活、楽しい伝道を求めてきたような気がする。
神様に求めながら歩んでいきたいと思う。

主よ、
「福音のために苦しむこと」とは何でしょうか?
教えてください。
そして、それを避けることがないように。
それを手にとって進んでいくことができますように。

No comments:

Post a Comment