2006-09-12

わたしがあなた方に与える

日本です。

NJは寒いくらいの朝だったようですが、
こちらもちょっとひんやりする夜です。雨がしとしと降っています。
やっぱり雨男かな。

今火曜日の夜になりました。
NJ時間だと火曜日の朝ですね。

すぽっと月曜日の夜が抜けた感じですね。

今回のフライトは、

映画のストーリーがわからなくなるくらい、
ウトウトしたり、目が覚めたり・・・でした。

いつもはばっちりで、寝ても1時間とか2時間とかで、
機内の映画をぜーんぶ見て、
訳のわからない番組まで見て・・・
(以前、コンチネンタルで、「風雲○○○城」やっていましたね。そこまで見てました。今は変な編集したものをアメリカでもやっていますが・・・)
それでも、時間が余っていたのですが、

今回はさすがに眠くなって、ウトウト。
でも、熟睡はできないので、結構退屈感はありました。

「だ・びんち・コード」もやってたので、見てしまいました。寝てしまいました。

うーん、ちょっと論理の展開が「ずるいっ!」って感じでしたね。
「そういう説もある・・・」「こういうことも考えられる」とか言いながら、
結局はイエスには子供がいたとか、教会は大切な秘密を歴史の中で隠蔽してきたとか、
まあ、しょっちゅう耳にするような珍説ですが、それを「えー、ほんとはそうだったの?」みたいに感じさせるように出してくるんですよね。


サスペンスとしても、何だか、いろいろ複雑に絡み合いすぎてよくわかりませんでした。
ま、いいか。でも、もうちょっといい映画はなかったんでしょうか?

そして日本といえば、「コンビニ」でしょう、やっぱり。


日本に来た!って感じはします。
宿泊先(実家)の徒歩圏内に何軒もあります。
ちょっと用事があって寄ったんですが、
いろんなもの売っています。
あんまりゆっくりは見てなかったんですが、
たとえば、カップ麻婆豆腐とか・・・。
そう、カップ麻婆豆腐・・・調べてみたら、カップ春雨の麻婆豆腐味と言ったらいいのか、
「ロングセラー」と書かれていますが、初めて見ました。

ま、そんな話ばかりで盛り上がってもしょうがないので、

月曜日の聖書。
ルカによる福音書21章を読みました。
その中の15節のこの言葉にものすごい力強さを感じました。

「どんな反対者も、反論もできず、反証もできないようなことばと知恵を、わたしがあなたがたに与えます。」

私たちが一生懸命心配して考える言葉よりも、
神さまが与えて下さる、
イエスが与えて下さるその言葉に信頼したらいい、
そのように感じました。

自分の歩み、いつもそうだったと思います。
一生懸命考えて、立派に整えて、お話しすることよりも、

自分が「この御言葉によって語って頂いた」と感じるところ、
主によって自分自身が取り扱われるところ、
そこに力の源を感じます。

そのような語り手でありたい、あり続けたいと思います。

主よ、
どうか、あなたのみことばを語ってください。
私に語ってください。
あなたが語ってくださったことを、
私自身が教えられたことを
分ち合っていくような、

みことばを料理するのではなく、
みことばに料理されるような
語り手でありたいと思いました。

どうかみことばを与えて下さい。

これからの17日間の日本での歩みを祝福して下さい。

一つ一つの出会いを祝福して下さい。


No comments:

Post a Comment