2006-02-02

グランドホッグデー

で、朝できなかった
グランドホッグデーの話。
Candlemasの日(2月2日)に、
グランドホッグが自分の影を見たら、
あと6週間冬が続き、
見なかったら、2週間で終わる、という言い伝え。

今日も盛大にグランドホッグデーを祝った町があります。
ペンシルベニア州の
Punxsutawneyという町(読み方はわかりません。パンクスストーニー?)。
ここのフィル君というグランドホッグが、オフィシャルな予報をするみたいです。
これは1800年代から続いているみたいです。

そして、今日の結果は、影を見た、ということで、
あと6週間冬が続きます。
でも、オフィシャルページを見ると、
「あと6週間の暖かい冬」だそうです。
結局それって、「春」ってこと?

だけど、グランドホッグといえば、
去年の夏ですよ。
うちの庭の日本キュウリを全滅させたのは奴らです。
おととしもやられましたが、
去年は全滅ですからね。
さすがに参って、かご型のわなをかけました。
本当はlicenseをもった業者以外はしてはいけないのかもしれません。
でも、調べないで、とにかくわながHome Depotで売っていたので、
買ってきて、10匹くらい捕まえました。
そしてちょっと離れた林や山の中に連れて行って放しました。
マジでホントは業者以外はいけないのかもしれませんよ。
通報しないで下さいね。
まねもしないで下さいね。
でも、かかるかかるわ、ホントにどんどんかかる。
1日に2匹かかった時もありました。
でも、かわいかったです。

スカンクに比べれば・・・。

実は、2回ほど、うっかり夜までワナを開けといて、
(グランドホッグは昼行性です)
夜行性の動物がかかっていたことがありました。
1回目はオポッサムだったと思います。
これはなんていうことはなかったです。
でも、2回目は、そう、スカンク。
こわいですよー。
ちょっとでも近づこうものならば、
さっとしっぽを高く上げて、
お尻をこっちに向けて、
臨戦態勢ですからね。

こわかった、こわかった・・・。

ま、この続きはまた今度。

No comments:

Post a Comment