2016-02-04

つまずかない・・・。


さて、昨日は、今日の昼頃まで雨がすっかりはやまない、と申し上げたのですが、
見事に外れて、昼前にはすっかり上がっています。

これは今朝10時前の教会の裏の通りを東向きに坂道を下るように見たところ。



朝6時頃はまだ小雨が降っていて、「お、当たるか!?」と思ったのですが、すっかり上がりましたね。

今日は朝から10度C以上。本当に穏やかな日です。

でも、この後、夜遅くなってから雪。
明日の明け方まで、1−2センチ、と言われていますが、私は大胆に5-10センチを予想。


雨雲は一度東に抜けたのですが、この後西側に膨らみながら北に上がってきます。
西からは冷たい空気が入ってきますので、雨から雪に変わるというわけです。

さて、今日の聖書。
今日はルカ7:18-23

「わたしにつまずかない者は、さいわいである」23節


これは、イエスが救い主だと知っていたはずのバプテスマのヨハネが、
本当にイエスは救い主なのだろうかと、弟子たちを遣わして、イエスに聞かせた時に、イエスが言われたことば。

ヨハネはなんで不安になったのだろう?

イエスはなんでこんなことを言ったのだろう?

それは、やはり、イエスが人々が想像していた救い主とはかけ離れていたからだろう。

わたしも、神に対して、「あなたはこういう方ですよね」と自分の期待する姿を押し付けることがあるのではと思いました。

つまずくというのは、自分の考えている地面の状態と、違ったからですよね。
こうに違いない、という強い思い込みこそが、つまずきのもと。

そして、神様の思いがわたしの考えと違っても、単純に従っていく、そのようなやわらかさを持たせていただきたいと思いました。

かみさま、
わたしはつまずきます。よくつまずきます。思い込みが強いんですよね。
ですから、あなたに対して、もっとオープンな思いで、歩んでいくことができますように。

No comments:

Post a Comment