2016-02-03

勘違いしてないか。

水曜日の午後ですが、
今日は一日雨模様。
気温も高めで、12度Cくらいあります。

大雪の後、どちらかと言うと穏やかな日が続いて、
雪もほとんど融けて、残っているのは雪かきで積み上げたところ。



今日はこの後も雨が続きそうです。
今も、本降りですが、この後、雨が強くなりそうです。


これからレーダーで黄色くなっている発達した雨雲が、こちらに進んできます。

そして、この雨、しぶとく続きそうで、すっきり上がるのは明日の昼頃。
でも、その後、冷たい空気が入ってきて、明日の夜にはまた雪がふるかもしれません。

そして、注目は、来週の火曜日です。1週間先なので、日々予報は変わりますが、10−20センチの雪になるかもです。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書の7:11-17。

「主はこの婦人を見て深い同情を寄せられ、『泣かないでいなさい』と言われた。」13節。

深い同情を寄せられた。
これは「『はらわた』する」という意味の言葉。
人の痛みを自分の痛みとして感じる、という意味。
イエスはこの婦人の痛みをご覧になって、ご自分の痛みとされた。
居ても立ってもいられない思いだった。

イエスの存在自体が、神のみ思いを表している。
神は高いところから見下ろして、私達の闘いや痛みを「大変だなあ」と思っておられるのではない。ご自分の痛みとされている。飛び込んできて、私達と共に歩んでおられる。

「私のことをなんとも思わないのですか?」
こんなに苦しんでいるのに、なんとも思わないのですか?」
「私がどうなっても構わないのですか?」

弟子たちも、イエスの周りにいる人々も、何度も、イエスに訴えている。
嵐の中で、水が舟の中に入ってくる、パニック状態だった弟子たちも、自分一人が頑張って、妹は何もしないことに腹を立てた姉も、イエスに言った。なんとも思わないのですか?

とんでもない。イエスは人となって共に歩んでおられる。

イエス様、
私の痛みも、闘いもご存知でいてくださるからありがとうございます。
今日は、あなたが、遠いところから、私を批判的に見ておられるような錯覚を感じていました。あなたの語りかけに感謝します。あなたのことを誤解することがないように、守ってください。

No comments:

Post a Comment