2012-04-21

大雨来るよ。

今日は穏やかな暖かい日でしたが、
天気は下り坂。
明日の夜から雨みたいですね。


そして、日曜日の夜は大雨になりそうです。
これは夜のNAM(アメリカのコンピューター予報モデルの一つ)の予想ですが、
NJは"bullseye"ですね。今後降り始めから、終わりまで(月曜日の夜)で100ミリ以上の雨が予想されています。




ご注意を。


昨日発見したヒラタケ、順調に成長中。
昨日はFB上では7−10センチと書いたのですが、
実際測ってみると6センチくらいで、釣った魚(逃がした魚?)が大きくなるのと同じだな、と思ったのですが、今日はもう8センチを超えていました。傘のふちがめくれる直前がmatureだそうなので、まだ、もうちょっと先かな、と思います。この調子だと10センチを超えるのでは・・・と楽しみにしています。


さて、今日からは「日々のみことば」はヤコブの手紙です。


今日は1:1-11。
「貧しい境遇にある兄弟は、自分の高い身分を誇りとしなさい。富んでいる人は、自分が低くされることに誇りを持ちなさい。」9-10節。

決して左うちわではない自分はいつも、こういうところを読む時に、まずは自分を「貧しい」方に身を置いて読んでしまう。でも、それから待てよ、と思う。いい加減に学べよ、と思うのですが、そりゃあ上を見たらきりがないのですが、世界中の平均から見たら、自分は完璧「富んでいる人」なんだと思う。世界が人口100人の村だったら、という本にあった通りだ。でも、その実感はない。それがまた困ったことなんだと思う。だって、富んでいる人はこれから低くされる、それこそ喜ぶべきことなのに、自分がこれから低くされることがわかっていないんだから・・・。そして、もしもこれから低くされたら、勝手に「なんでこんなに自分ばかり大変な思いをするんだろう」と妙な被害者意識の中に閉じ込められることになるんだから。

勘違いするな、自分は決して貧しい者の方ではないのだ!

本当に多くを与えられていることが見えない自分は、低くされる中で本当の心の目が開かれるようになるんだろう。

低くしていただきたい、そのように思った。

主よ、
あなたの基準の中で、私を低いところに導いてください。
あなたの願われる一番低いところに、私を導いてください。
そして、そこに導かれたことを感謝できる者にしてください。
私の口から愚痴を取り除き、あなたへの感謝で満たしてください。

No comments:

Post a Comment