2012-12-07

アドベント聖書日課12/7:「自由への招き」

今朝起きたら、日本でまた大きな地震があったことがニュースに。
心配しています。今回はそれほど被害はないようですが、
フラッシュバックをはじめ、精神的なダメージを受けておられる方もいるのでは、と。

どんなことがあっても大丈夫なように準備することも大切でしょうが、また大きな地震が起こりませんように、と祈ります。

今朝は-4度Cまで下がりました。
これで予報どおり雨が降って来たら、iceが怖いな、と思ったのですが、9時頃に雨が降り始める時には、もう0度を超えていて、freezing rainにはなりませんでした。

よかったです。

そして、この雨は降ったりやんだりで、火曜日くらいまで続きます。
なんだか、クリスマスが近いというのに雪ではなくて雨。

その先を見ても、しばらくは雪の予報はありません。
喜んでいいんでしょうが、ちょっとさびしいかも。

さて、今日のアドベント聖書日課はイザヤ書61:1-3。

「捕われ人に放免を告げ、縛られている者に解放を告げ・・・」1節。

イエスは自由を与えるために来られたという。
解放を告げるために。

でも、解放をしていただくためには、自分を縛っているものを知らなければいけないのだろうと思う。
私を縛っているのは何だろうか?
人がどう思うかということだろうか?
「こうあらねばならない」という気持ちだろうか?
人の期待に応えたいという気持ちだろうか?

本当にイエスにある自由を満喫させていただきたい。
主が与えてくださる自由の中に歩みたいと思う。

主よ、
あなたは私を自由にするためにイエスを送ってくださいました。
私を自由にしてください。あなたの願われる自由を与えてください。

No comments:

Post a Comment