2012-03-26

ぐっと冷えこんで。

ずっと暖かいと言うか、それを通り過ぎて暑い日も続いていたので、本当に久しぶりの冷え込みです。今は夜の10時ですが、早くも1.7度まで下がってきています。今夜の予想最低気温は、-3度Cくらい。明日の昼間も10度どまり。暖かさに慣れきった体には、ちょっときついかも。でも、晴れるので、日差しはもう春ですからね、というか、昼間の時間の方が夜よりも長いくらいなので、寒くても、気持ちが重くなるようなことはないと思います。


今日は日本では、金星と月と木星がほぼ等間隔できれいに並んだようですが、こちらでは、金星と月が大接近。愛用のアプリSky Walkで見ると、こんなに近くなる。





でも、考えてみれば、月も、惑星も大きく書かれているわけで、実際はかなり離れて見えました。

金星ってホントに明るいですね。まだ日が沈む前、7時5分頃、月のすぐ隣で輝いているのが見えました。一番明るい時で1等星の170倍も明るいそうです。でも、それは地球との距離が本当に近いから。これからどんどん近くなるので、どんどん明るくなっていくようです。

でも、近いと言っても、一番近い時で5000万キロ。時速4キロで歩いていくと5700年くらいかかります。新幹線、ちょっとがんばって時速400キロだしてもらえると57年くらいで着きますから、ちょっと身近な感じがしますが、それが一番近い惑星ですからね、そこを何分とかで着いてしまう光が何億年かかって到達するようなところにある星もあるというのですから、もう理解を超えています。

その宇宙を造った神様が私たちに目を留めていてくださる、とはどういうことなのか、それはもうどうにも理解できません・・・。

さて、今日の聖書。
今日はルカ20:41-21:4。

「彼らは長い衣をまとって歩き回ったり、広場であいさつされることが好きで・・・見えを飾るために長い祈りをします。」20章46−47節。

人目につくことを求めていた人々。
こんな連中のような生き方はしたくない!と、私たちは思います。

・・・でも・・・。
「何もやっていない!」と思われたり、言われたりすると、
また、そう思われているんじゃないかなあ、という恐れを感じると、
「こんなにやっている!」と言いたくなるし、それを見せつけたくなるものです。

ああ、イエスさまは、あの十字架の道の中で、どんなにひどいことを言われても、それを身に受けられたんだなあ、と思います。

本当に本当にどこまでもどこまでも、人前ではなくて、神様の前に真実に歩みたいと思います。

神様、
どうか、あなたの前に歩む者でありますように。
自分がどう思われているか、そこに目を留めさせようとする力から私を守ってください。
自分ではなく、あなたに目を向け、自分ではなく、今、あなたが私に任せてくださっている人々の必要に目を留める者とならせてください。

No comments:

Post a Comment