2012-02-17

出て行くこと。

先日からのみちやくんのブログ読んでて、
最近は質問箱がメインみたいだけどさ、
やっぱりこっちも最新情報欲しいよね、と思いながら、
1年前のを読んでいた。

で、3/21-24に岩手に行った様子が出てて、
こんな台湾から来た方の話が紹介されていた。
 台湾から援助のために駆けつけていた牧師先生が言っていたことが忘れられない。
台湾では10年前、同じように大震災を経験した。
それまで教会はすごく内向きだったという。
教会内の問題
教会内の運営
教会内の行事の成功
そして、台湾に2%しかイエス様の愛を知っている人がいないことに悲しんでいた。
地震を体験して、多くの悲しみのなか、教会の人々はもう外に出て行かざるをえなかった。 町の人々を励まし、彼らの家の復興を手伝い、
イエス様を知る人が社会にドンドン出て行った。
10年かけて台湾はかなり復興していった。
今、台湾のクリスチャンは10%だという。
イエス様の愛を外で示していくとき、本当に台湾は変わっていったという。

そうだよなって、思った。
調べてみたら、のんちのチケット取ったのは3月22日。我が家にしては、動きが速い方だったと思う。いつも「祈って答えをもらって・・・」って感じだからね。でも、その時にはもう、台湾とか、世界中から日本に人々が行っていたんだねええ。そして、僕自身が岩手に行って、先生から聞いたのは、「最初の1週間が一番きつかったね。無理して来てくれた人たちの存在がどれほどうれしかったことか」ということ。ほんと、機動力って大切。「祈りながら走る」ってのもありかな。

そして、この台湾の先生の言葉。

背中押されているよね。

僕らの心は今も、かの地で歩んでおられる方々とともにあります。


No comments:

Post a Comment