2011-05-31

無事・・・

のんちが到着しました。
空港では指紋が合わなくて手間取ったり(本人2回目)、
荷物の中に肉製品がないかと徹底的に調べられたり(私がブラックリスト載り)、
なかなか出てこないで、「ああ、また手間取っているなあ」と思っていましたが、
1時間30分ほどで出てきました。

本当に皆さんのお祈りに感謝します。

明日から6月です。
新しい気持ちで新しく歩み始めます。

日本の事をいつも祈りながら、
いつもそこに心を向けながら。

2 comments:

  1. 前回税関で海苔を”DRIEDSEAWEED"と申告したら、説明する羽目になりました。PROCESSED&EDIBLEといったら、にこっとスマイルされて、OKだったのですが、慌てました。

    ReplyDelete
  2. Anonymousさま、

    まあ、seaweedを食べるっていう感覚はないでしょうからねえ。
    私はウェイパーを没収された事があります。
    あれは牛は使っていないんですが、缶を開けられ、「これはラードだ。ダメだ、ダメだ」と取りつく島もありませんでした。
    それ以来、羊羹について説明を求められたこともあります。
    bean's paste with seaweed・・・うっかり「ゼラチンで固めた」と言いそうになり、あ、ゼラチンは動物性だ、と寒天の材料の「海藻」と言い換えました。でも、何の事だかわからないでしょうね。

    ReplyDelete