2010-08-15

JOY JOY Sunday & Baptism

無事、JOYJOYキャンプが終わった。
すべて守られて、感謝。

今日はJOY JOY Sunday。
何人かの子供たちがご両親と来てくれた。
そこで子供たちの賛美、聖書のメッセージを伝えることができて感謝。

そして、今日はユキとサキが洗礼を受けた。
ふたりとも自分で願っての洗礼。
というか、いつも私は普通は誘わない。
「牧師に言われたから洗礼を受けた」みたいな気持ちは持ってほしくない。
もちろん、自分の子達については「親が受けろといったから、受けた」なんて、絶対に思ってほしくない。

だから、余り言わないできた。

本人たちは言われなくてもそれなりに考えているんだろうし・・・。

ということで、ユキはいつそういうことを言い出すか、と思っていた。
なかなか親に言わない中でも、他の人には言っていたようで、
最後は、私も待ちきれなくなって、「洗礼受けるか?」と聞いた。
もう気持ちが固まってたようで、すんなり「うん」という。
しばらく前から、洗礼を受けたい、を連呼していたサキと一緒に、
兄貴もいる最後の日曜日に洗礼式となった。

ユキは生後2ヶ月から、サキは生まれる前から、
この教会で育ち、この教会の人々に愛され、
共に歩んできた。


洗礼式のあと、家族で。
みんなJOY JOYシャツを来ている。
このシャツ、暗い中に行くと、マタイ7章7節が浮かび上がってくる。

今日は自分は教会の皆さんの前で、
牧師である以上にこの二人の父親だったと思う。

この子たちをどこまでも守りたい。
どこまでも共にいたい。
でも、それは自分の仕事ではない。
自分も責任はあるけれども、
自分のどうしようもできないこともある。

だから、自分の責任は、どこまでも、どこまでも共に行ってくださる主に信頼することを、その方と深い関係を持っていくことを、経験してもらうことだ。そのことの素晴らしさと平安を語っていくことだ。

自分の使命をもう一度再確認させていただいた。

今週はハジが大学に戻る。

またもう一度主のもとに彼を委ねる。
さらに主との豊かな経験を味わって欲しい。

5 comments:

  1. 旧ジャージー8/16/2010 10:27:00 AM

    かきごおり先生
    ゆきちゃん、さきちゃん
    受洗おめでとうございます
    JOYJOYのTシャツでご家族そろって素晴らしい笑顔での記念撮影ですね
    お二人の上に主の祝福がとこしえにありますように
    I CAN DO ALL THINGS THROUGH CHRIST
    WHO STRENGTHENS ME.
    (ピリピ 4:13)

    Tシャツ光るんですか??\(◎o◎)/!
    マタイの7:7
    私が受洗するときに選んだ聖句箇所です

    ReplyDelete
  2. お二人とも、おめでとうございます。
    さきちゃん、大きくなりましたね~。
    アメリカに居る時からさきちゃんはあゆより大きかったけど、更に大きくなりましたね~。
    もうすぐゆきちゃんに追いついてしまいますね。
    お母さんもあっという間に、抜かしてしまいそうな勢いですね。
    うらやましいです~。あゆは相変わらずのチビで、帰国してから伸びてません・・・。

    JOYJOYのTシャツ、光るなんて!!
    ほしいっ。

    ありゅ。

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージーさま、

    ありがとうございます。
    ほんとにとくにユキの晴れ晴れとした様子がうれしかったです。
    ピリピ4:13の言葉も励まされます。

    そう、強い光をより強く光るんです。
    まあ、反対に光っていないときには、
    「何も書いてないじゃん・・・」となってしまうわけですが・・・。

    でも、茶色で書いてある字をたどると、
    「ASK HIM(神様に聞いてみよう)」という今回の合言葉になります。


    ありゅさん、
    サキねえ、ほんと大きくなってきました。
    ユキがちびなので、もうすぐ追いつかれます。
    ハジも男としてはチビなので、ヤバイです。
    もしかしたら、3年後くらいには我が家で一番デカイのがサキ、ということになっているかもしれません。

    あゆちゃん、「帰国してから伸びていない・・・」って、まあ、多分、のびるエネルギーをうちに溜め込んでいるのでしょう。・・・(と、ユキも言われ続け・・・「私、高校生になってから伸びて、みんなに驚かれたから・・・」と励まされ・・・さてどうなるでしょうか。)

    Tシャツ、いいですよ〜。
    まだ在庫あるかなあ。

    ReplyDelete
  4. 改めて、ユキちゃん、サキちゃんの受洗、おめでとうございます!
    ご家族の写真、皆さんとってもいい笑顔!
    そしてユキちゃんも、本当にいい笑顔!

    先生たちは今頃、ハジくんを送ってアトランタなんですね。
    私たちは、9月9日の夜にこちらを出発します。今回は、ミホとマヤは留守番させます(ミホは明日から、マヤとケンは来週から学校が始まるので)。今回どのくらい滞在するかまだ決めていないのですが、過去数回、せっかくNJまで行ってもとんぼ帰りが続いたので、今回はちょっぴりだけゆっくりしたいなと思っています。今回はなんとしてもかきごおり先生のところにもお伺いしたいです。
    長女を再び送り出すことについては心配もありますが、もう一度送り出せることの恵みも感じています。

    私はこの夏中、やっぱり気持ちが張っていて、疲れてしまいました。先生やのんちさんとゆっくりお交わりしたいです。そのことをとても楽しみにしています。12日の礼拝はK先生のところにお世話になると思いますが、その前後、先生のご都合のいいときがあれば、お伺いさせていただければと思っています。

    うちの子どもたちもみんなチビなんですよ。誰一人、親の身長を抜いていない… ハジ君、小さかったですか? 全然そういう印象ではなかったですが… 体格もよく、ますます頼もしい青年になってきましたね!笑顔がお父さんにそっくりですよ!^^

    前回お伺いしたとき、最後にサキちゃんがケンに無言でガムを差し出してくれたときのことを思い出します。とっても可愛かったですよね。二人を再会させられるのも、ちょっと楽しみだったり…^^多分本人たちは覚えていないだろうけど。(笑)

    ReplyDelete
  5. はちこさん、

    Twitterでイチ早くのお祝いの言葉、そして今回、こちらにも祝福のお言葉をありがとうございます。
    今日も、車の後ろの座席に、3人並んで去年のJOYJOYキャンプのテーマソングを楽しそうに振付つきで歌っていました。でも、その様子をiPhoneでビデオ撮影をしようとしたら、サキが固まってしまいました。この先、しばらくサキの「人前で固まる」現象が続くかもしれません(笑)。

    ハジは確かに胸板とか厚いのですが、身長は伸びませんでしたねえ。バスケもしたんですがね。

    そういえば、K先生もバスケ頑張っていましたが、ハジサイズですね。最近は「後ろから見たら見分けがつかない」と言われるみたいです。

    先程、無事アトランタに着いて、明日は大学に送っていきます。明日からIVFのリーダー合宿みたいです。

    エミちゃんのためにも続けてお祈りしています。
    こちらに来られるとき、ぜひ、ゆっくりお話をする時間を作りましょう!
    楽しみにしています。
    12日以降の方がいいかな、と思います。

    で、ガムの話ですが、
    私の中では、「サキがケンくんにあげた」のではなくて、
    「ケンくんがサキにくれた」と記憶しています。
    そこで家族に聞いて回ったところ、
    ユキは私と同じように覚えていて、ハジとのんちは「覚えていない」、
    サキのストーリーは「ケンくんがみんなにくれた」になっていました。
    いろんなストーリーが出来てしまいましたね(笑)。

    今回は互いにどんな反応をするか、確かに楽しみですね。

    ReplyDelete