2010-08-17

無事到着して、ベトナムのエスプレッソを試す。

今日の午後2時過ぎに無事、アトランタに到着。
「着いたら何を食べようか?」という話の時に、
16年前の記憶をだどって、「ベトナムのフォーだ!」ということになった。
ここかな?と思いだしたり、ネットで調べたりして、
いくつかある中の一つのお店に入って、メニューを見ていたときに、
つい最近、パスター・マックマクドのブログに紹介されていた、
ベトナムのエスプレッソの記事(その話はザリガニの話になっていくのだが・・・)
を読んで、どうしても飲みたくなった。
もう、フォーでお腹いっぱいだったのだけれども、
どうしても我慢できずに、アイス・エスプレッソ・練乳つきを頼んだ。







これでもか!ってくらい、練乳が入っていて、
「甘いんだろうなあ」と思ったのですが、
これが、その甘さがどうしても必要なくらい、エスプレッソが強くて、
これは絶妙のバランス。

うーん、この味はぜひ、我が家でも再現したい。

このベトナムのエスプレッソのためのマシーンを何とかさがそうと心に決めたのでした。
間違っても、勢いで、生きたザリガニを買うようなことは決してしないぞ!と自分に言い聞かせながら・・・。

・・・もうそろそろ、「日々の祈り」も復活しますね。


- Posted using BlogPress from my iPhone

2 comments:

  1. N先生

    一瞬、自分のブログかと思いました(笑)。このコンデンスミルクの量には最初、たじろぎますね。でも、おっしゃるとおり、これが実はなかなか・・・。日曜の晩に一日を振り返りながら、ゆっくりといただきたいものです。

    お嬢様の受洗おめでとうございます。ご家族の写真、素敵ですね。

    ReplyDelete
  2. マック先生、

    ありがとうございます。
    ほんとにユキの方は何かを払い落としたかのように、明るくなったように感じます。今日は高いところに登ったらちょっとビビっていましたが。

    日曜日の夜ですか・・・確かに。
    でも、先日「土曜日の11時のストロング・カフェ・ラテで、3時まで眠れなくなった経験から、もうあまり濃いものは夜はやめておいたほうがいいかな、と思い始めているので、月曜日の朝の方がいいかな。

    ReplyDelete