2007-02-19

祈りのために

子ども達は今日から1週間学校お休み。
今日はPresidents Dayで祝日です。
そして、今日は月曜日なので、週に一度のお休み。
ゆっくり寝坊できるかなあ、と思っていたのですが、
やっぱり7時には目が覚めました。

朝起きたら-12度C。
冷え込みましたねえ。
今日は一日中氷点下。
でも、今回はもう明日には暖かくなるみたいで、
「雨」の予報も出ています。

今朝起きたら2通「証し」の原稿が届いていました。
昨日、私が寝るときに一生懸命やっていたウチの高校生2名。
一人は息子で、一人は教会に出るために週末泊まりに来る寮生活をしてる子
夜の11時半までプロバスケットのオールスターゲームを見ていたのに、
それから一生懸命書いたみたいです。
もっとこつこつやってればいいのに、
期限直前になってから慌てるんだから・・・。
でも、意外と真面目なんだなあ、と。

自分の高校時代を思い出すと、
彼らもこれからガンガン悩むのかもしれませんが、
何よりも、本音でいろいろ話し合ったり祈り合ったり励まし合ったりできる
クリスチャンの同世代の親友がいるというのはホントにうらやましい話です。

さて、昨日、日曜日の聖書箇所。
昨日はペテロ第一の手紙4章でした。
「祈りのために、心を整え身を慎みなさい。」
7節の言葉が語られました。

祈りのためにそれなりの備えが必要だということ。
生活の整理。
生活のリズムを作ること。
必要のない部分を削ること。
いろいろ大切なものがあると思います。

もっと祈りたい。
そのような願いを持つだけで、
そのために動き出すことがなかなか難しいのですが、
難しい、を続けていてはいけないと思いました。
ほんとうに祈りのために他のものを整理して、
祈ることを大切にしていこうと思います。

思うのではなく、祈ること。
考えるのではなく、祈ること。

主よ、
御言葉に感謝します。
あなたが語ってくださったことに感謝します。
私自身が「祈りの家」となりますように。
私の生活自体が祈りに支配されますように。

No comments:

Post a Comment