2013-05-20

iPhone 2年たったら unlock。

今日は朝のうちは霧が出ていたのですが、
昼頃には晴れて暖かくなりました。
というか、ちょっと蒸し暑い感じ。

明日もこんな感じのようです。

今日はオクラホマシティーの郊外の住宅地を竜巻が襲って、たくさんの方々が亡くなりました。小学校では、竜巻襲来に備えて子供たちを集めたところに、竜巻が襲って7人の子供たちが亡くなったというニュースも届いています。


どんな思いでこの夜を迎えているかと思うと、心が張り裂けそうです。
今夜、痛みと不安の中におられる方々に助けがありますように。


しばらく前から、iPhoneのunlockの話、気になっていました。
AT&Tの携帯は普通、ロックされていて、他の電話会社では使えません。
日本に持っていってもAT&Tの国際ローミングで、とってもお金がかかります。
でも、2年縛りを終えたAT&TのiPhoneは正規ルートで無料unlockができると知りました。

で、やってみました。
簡単でしたね。

AT&Tのサイトにログインして、
チャットでボクのiPhoneをunlockして、と頼んで、4日間ほどでメールが来て、
バックアップ+リストア。

ただ、他のサイトで見るような「コングラチュレーション!」メッセージが出なかったので、不安でしたが、T-MobileのSIMをちゃんと認識してくれます。




別にT-Mobileに乗り換えるわけではなくて、
これはプリペイドにして、日本からのお客さんとか、必要な人に使っていただくとか、
また日本に行った時、データ通信用SIMを買って使おうかな、ということで。
いつもは、もちろん、もう入っている辞書とか、聖書とかを使うためにiPod Touch風です。

もしも、古いiPhone 4とか持ってて、もう使っていないよ、という方なんかは、unlockしておくと、思わぬところで役に立つかも・・・。

で、携帯新しくなりました。無料でもらえる(また新しい2年縛り始まりますが)ヤツ。
はい、iPhoneファミリーから、離れることにしました。iPhoneが大きくなるのを待ちきれませんでした。こっち、タダだし。
ただいま、勉強中です。




でも、既にわかっているのは、例えば、
Citibankのmobile deposit、iPhoneのカメラは解像度がそんなに何種類もないのでしょう、チェックの写真を撮るのも、いつも完璧でしたが、
こちらでは、やはりandroidはいろんなカメラに合わせなければいけないのでしょう、なんだかなかなかうまくいきません。

まあ、ハードとソフトを独占して、自分の標準に合わせるように求めてそれが受け入れられる、そこらへんがAppleの強みなんでしょうね。

ま、そんな弱さはありますが、とにかくこれから2年間はつきあおうと思っています。

さて、昨日、5月19日の日々のみことば。
昨日はイザヤ書の11章でした。

「彼は主を恐れることを楽しみとし・・・」3節。

主を恐れることが彼の喜び。
どんな感じなんだろうなあ。
主を恐れることが喜びって。

主の与えてくださる命の中に生きる喜びって感じかな。
だったら、本当にそう思う。

主が与えて、主が導いてくださるところに生きるのは、
楽しいし、喜びが湧いてくる。

もっともっと主を信頼していこう。

主の導きの中に生きる喜びを経験させていただこう。

主よ、
私もあなたを恐れる中にこそ、
喜びを見いだすものでありますように。
他のもので喜びを見つけて、
何とか楽しく生きるのではなくて、
あなたの恵みの中に生きる喜びを満たしてください。


No comments:

Post a Comment