2013-01-21

建て上げる難しさ。

昨日はちょっと更新を休んでしましたが、
幸いな日曜日でした。
いつもよりも教会に来れた方が少なかったですが、
でも、なかなか持てないでいたスモールグループリーダーのミーティングを持てて、本当に励まされました。

来られなかったみなさん一人一人の一週間の歩みも支えられますように。

さて、今日から氷点下ウィークのはずでしたが、
今の外の気温は2度Cと、早くもプラスになっています。
ちなみに、今朝は-5度でしたが・・・。

でも、この後小雪が舞って、気温はぐっと下がって、
明日から今週いっぱいは氷点下です。

あと、金曜日は雪みたいですね。
大雪にはならなさそうですが、ま、そこそこ降るでしょう。

先日「2年縛りが終わったiPhoneはSIM解除できる」というということを書きましたが、困ったことに、その2年縛りの終わっているiPhoneのホームボタンが言うことを聞かなくなってしまったのでした。

実はこいつは2台目で、2010年8月頃に手に入れた1台目は1年あまり、保証期間が切れた頃にホームボタンが言うことをきかなくなり、新品に交換(180ドルかかったけど、クレジットカードの保証期間1年延長サービスで180ドルを補填してもらって、結局実質無償交換)、それも1年あまり経ってからのホームボタンの故障です。

で、もう無償交換はないので、「2年縛りが終わっているんだから、ダメだったら機種交換すればいいじゃん」のノリで、自分で部品を交換することに。


ホームボタンを外すためにはほとんどバラバラに分解しなければなりません。
でも、分解の方はそれほど難しくなかったです。
一つ一つのネジをちゃんとセロテープで貼って、どこのネジか書いて、部品もその近くにおいて・・・とやりました。

でも、問題は部品を交換して、組み立てる方。
ネジが小さい。
外す時は多少小さくても大丈夫ですが、
小さい部品を組み立てるのは一苦労です。

何度もネジをテーブルから下のじゅうたんに落として、懐中電灯で探したことでしょう。まあ、最初から、落としても見つけやすい環境を作っておけばいいのですが・・・。

でも、なんとか、組み立てて、スイッチを入れて、画面が表れた時には「おお!」と感動しました。電話もかかったし、音も出るし、大丈夫でしょう!

教会もそうですね。
問題を見つけたり、分析するのは簡単。

バラバラにするのも簡単。

でも、建て上げるのは大変。
神様の守りと導き、神様の御業なんだけれども、
そこで仕えていくのは本当に丁寧な丁寧な、大切な働きなんだなと思わされます。

でも、今、出かけなければいけないので、
昨日の「日々のみことば」はまた、夜に今日の分とまとめて。

No comments:

Post a Comment