2012-05-16

神様の造った世界の中で。

ここ数日、また蒸し暑かったです。
でも、これは今日まで。
このあと、夜遅くに乾いた空気が入ってきて、
明日の夜とかはちょっと寒いくらいまで冷えそうです。


今朝は、雨上がりのもやの中、すごーく久しぶりにジョギングをしました。
3kmで20分以上。ふう。


でも気持ちよかったです。


そして、咲き始めた我が家のバラ、
水滴が溜まってとてもきれいで、
写真に撮ろうと思ったのですが、
なんだかうまく撮れないので、あきらめました。


わたしたちの目って、すごいですよね。
一瞬で(あ、最近はそうでもないですが・・・)ピントがあってしまう。
そして、立体的に頭の中に画像が浮かび上がる。
見たいものがぐっと浮き上がって、その他のものが、背景に溶けてしまう。
心の中に刻み付けておきました。


そのあと、クロッキー教室でも花の絵を描いて、
「野の花を見なさい」との聖書の言葉を読んで、
ホントに、神様が与えてくださっているこの世界はすごいなあと思います。


あ、昨日は、ヒラタケ収穫して、いただきました。
キノコも不思議な神様の作品ですよね。
わたしたちの食べられない木とか、分解して、わたしたちが食べられるものを作ってくれるんだから・・・。


そして、今日の聖書箇所もまさに、その神様の作品に目を向けさせるところでした。
最近歴代志を読んでいるのですが、この歴代志というのは、最初が系図で、たくさん人の名前が出てきて、もう、何を読んでいるのか・・・という感じなのですが、第一の16章くらいになって、いろいろ教えられることが増えてきました。

今日は歴代志第一16:23-43。


「天は喜び、地は、こおどりせよ。国々の中で言え。主は王である。海とそれに満ちているものは鳴りとどろけ。野とその中にあるものはみな、勝ち誇れ。」31-32節。


神様が造られた天地、海、自然界のもの、
神様を賛美している。
今朝のもやも、バラの花も、そこからしたたる水滴も、
神様を賛美している。

私も一緒に賛美をしたい。
なんだか、ホントに生活の中で大切なものは何か?
わたしたちが本当に注目すべきものは何か?
考えさせられました。

主よ、
あなたを賛美します。
この自然界と一緒にあなたを賛美します。
明日も、賛美しますね。


さあ、明日も走るぞ!・・・っとここで決意表明して自分にプレッシャーかけとく。
ではでは、おやすみなさい。






2 comments:

  1. 旧ジャージー5/21/2012 06:51:00 PM

    バラの花綺麗に撮れましたね^^
    ほわ~~~んとしたほのぼの感が伝わってくる写真ですね

    人間の目って、本当に不思議ですね
    瞬間的に立体も平面も認識できちゃうんですから

    昨日は、金環日食
    お天気も守られ、美しい金環を見ることが出来ました
    夫は、この日を40年間待っていたんだそうです
    朝の5時過ぎから度々外に出て、太陽を眺めていましたよ
    神様が作られた神秘を楽しませて頂きました

    ReplyDelete
    Replies
    1. 旧ジャージーさん、

      ありがとうございます。
      なかなか見たままを写真にあらわすのは難しいですね。
      いや、見たままは残せないんでしょうね。
      また見たものとは別の芸術作品を造るつもりで写真を撮る方はとっておられるんでしょうし。

      金環食、見れてよかったですね。
      こちらのテレビでもやっていましたが、直に見られた皆さんは本当に感動だったんでしょうね。
      ご主人の40年待っていた、というのはホントにすごいですが。
      私も子供の時に「まんが宇宙のふしぎ」みたいな題の本を読んで、楽しみにしていました。
      アメリカにいて見れないなんて、思ってもみませんでしたが。

      ま、17年ゼミとか、アメリカ特有の見るものがあるので、それはそれでOKですが。

      Delete