2011-09-04

神様のリズム。

日本の台風はものすごい大きな爪痕を残しました。
ハリケーン・アイリーンの洪水がひどかったとはいえ、
降った雨量は10インチ=250mm程度。
それでも本当に大雨ですが、
今回の日本の台風の大雨は、1800mmまでいったところがあるというのですから、驚きです。インチだったら70インチですか。
被害に遭われた方々が、「今まで経験したことがない・・・」と言っておられましたが、
本当にそうだろうと思います。歴史上なかったような大雨でした。
大切な方を亡くされた方々に慰めがありますように。
大きな被害に遭われた方々に立ち上がる力が与えられますように。


こちらは、今日は本当に蒸し暑い一日でした。
教会に行くときも、ちょっと遅れ気味で焦っていたせいか、
汗がダラダラ。
そして、教会に着いても、思い通りに行かないことがいくつもあって、
かなり汗がダラダラ+冷や汗。
教会はエアコンががんがんかかっているんですがね。
アメリカ人の教会なんで。


で、今週の大雨ですが、どうでしょうか。
先週の大雨で、水量が増えているので、
ちょっとした雨で川があふれるところもありそうです。


恐れていたLeeとKatiaのダブルパンチはなさそうですが、
Leeの影響はありそうです。


今夜はこれから雨。
明日も雷雨がありそうです。


先週ハリケーンのため、礼拝を一緒に守ることができなかったので、
今日は2週間ぶりにみんなで共に礼拝。
本当に幸いな一時でした。
思うのは、1週間に一回集まるのは、
神様のリズムなんだと。
創造の初めから、神様が定められて、
私たちのうちに組み込まれているリズムなんだと。


毎週の礼拝が喜びにあふれ、祝福に満ちたものとなりますように。


さて、最近の「日々のみことば」から。
金曜日に読んだところ、使徒行伝8:4-25。



「他方、散らされた人たちは、みことばを宣べながら、巡り歩いた。」4節。


すごいな。
迫害の中で、
身の危険さえ感じる中で、
神様のすばらしさを語った。

自分はできないなあと思わされている。

あの停電くらいで、ストレス貯めてちゃねえ。

でも、自分の力じゃないんだろうなあ。
神様がそれをさせてくださる。
神様がその力を与えてくださる。

それだけなんだろうな。

主よ、
私もどんな瞬間も、
どんなときもあなたの恵みを伝える器にしてください。
困難の中でも、あなたの福音を伝える者でありますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー9/05/2011 04:10:00 AM

    かきごおり先生
    1800ml想像を絶しますよね
    560mlほどだった東海豪雨の4倍近く
    恐ろしい事です
    東海豪雨のことを思い出すとあの時の雨の様子が目に浮かびます・・・
    夕方から名古屋は日がさしてきましたが
    被災地では、苦しんでおられる方がいらっしゃる
    祈ることしかできません
    テレビニュースでは、今回の台風の検証を色々やっています

    神様のリズム
    知人、節電対策で土日出勤になって
    日曜日に教会に行かなくなったら
    曜日の感覚がなくなっちゃったそうです
    木金休みでもその日に出張が入ったり、
    接待ゴルフが入ったりで休息がないそうです
    安息日を守りなさいのみことばを無視している中で
    神様が与えようとしているリズムが狂っちゃったんでしょうね。。。

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、
    560mmもすごいですね。
    都市にそれが来たら、ひとたまりもないと思います。
    それを経験されたんですね。

    台風の影響、今日は北海道なんですね。
    洪水に襲われている地域の人々に守りを祈ります。

    節電対策のシフト、
    早く帰って家庭を大切にする人が増えたと、
    言う話も聞きますが、
    日曜出勤はよくないですよね。
    神様が私たちのうちに造ってくださっている本来の生き方、
    大切にしなければならないですね。

    ReplyDelete