2008-05-19

Watoto

今日の夕食後、
お茶が飲みたいかなあ・・・ということで、
電子レンジでお湯を沸かそうと思って、
コップに水をくんでスイッチを入れたら、
電子レンジの下の方からものすごい煙がもくもく。
電気の線が焼けるようなゴムが焼けるようなにおいで、
すごい臭かったです。

ま、これはもう壊れた、ということで、
ホントは原因を知りたくて分解しようとしたんですが、
特別な工具が必要なようで、断念。

でも、とにかく何事もなくて良かったです。
私の4×年の人生の中で、
家の中であそこまで煙がでたことは初めてでした。

もしも家の中で一人で、
スイッチを入れてそのままその前を離れたら、
火事になっていたかもです。

電子レンジのない生活は考えられないので、
すぐに買いに走りました。
こちらではだいたい100ドル以下ですから。

そういえば、アトランタで何もない時に、
最初に必要になったのがこれでしたね。

私が子供の頃はなかったんですよね。
いやあ、想像出来ません。

そんな「文明の奴隷になっているかな?」という生き方に
チャレンジを与えられるような話ですが、
今、日本にWatoto Children's Choirが来ていますね。

ウガンダのAIDSやゲリラによって親を失った子たちのための
働きの中で生まれたコワイアです。

このビデオ、とっても子供たちの表情がいいです。
その背後にはどれほど過酷な人生があるか、
そんなこと、全く感じさせないものです。

去年の夏、ハジがウガンダに行って、
この団体に触れて、ものすごい大きなインパクトを受けて
帰ってきました。

東京は未だこれからですね。

アメリカには来ないのかなあ、と思ってこちらを見たら、
結構あちらこちらを回るんですね。

今年の11月ごろこちらにも来るみたいです。

Brooklyn Tabernacleとかも予定に入っています。
近所では11月22日(土)のCeder Groveなんかはねらい目でしょうか?
是非、みんなで行きましょう!

さて、昨日、日曜日の聖書。
昨日はサムエル第一5章でした。

「ダゴンは主の箱の前に、地にうつぶせになって倒れていた。」3節。

イスラエルに裁きを下された主は、
だからと言って決してペリシテの味方ではありませんでした。
ペリシテもまた神の裁きの下に置かれたのです。

神さまはわたしたちの味方とか敵とかというよりも、
すべてを越えておられる。
そこにわたしたちがひれ伏すのだ。

この文章を読んで痛快に思っている自分がいる。
ああ、このペリシテの神は愚かだ、神さまにはなにものもかなわない。

そう思って、痛快に感じている時に、
私は自分を神と同じところに置いている。

でも、本当は、このイスラエルの民やペリシテの民と同じように、
神の前にはひれ伏すべき者であるのだ。

主よ、
私もあなたの裁きの下にあることを思い出させてくださって、
ありがとうございます。
どうか、あなたの下にひれ伏し、
あなたの憐れみによって生かされていることを、
忘れることがありませんように。

No comments:

Post a Comment