2013-04-13

命の力。

今朝は4度くらいまで下がっていましたが、
とにかく、一日晴れて18度くらいまで上がりました。
昨日が寒かったので、ほっと一息。
そして、明日も今日と同じくらい。
あさって、月曜日から本格的にぽかぽかになりそうです。


さて、どんどん春になりますが、
ちょっと気分転換に庭に出てみたら、
我が家のほったらかし畑に、
もうニラがガンガン生えて来ています。



来週には食べられそう。
ぎょうざと、ニラ玉と、おひたしと・・・。

そして、その根元をちょっと探してみると、
出てきていました。ちょっと細めのですが、アスパラ君です。


今日はそこまで余裕がありませんでしたが、今度、いつか土をかぶせて「ホワイトアスパラ」というヤツにも挑戦してみようかと思います。

そして、レンギョウはもう満開。


桜もあちらこちらで咲き始めていますね。
来週は「春本番!」です。

でも、この命がずっと、あの寒い冬の間、待っていたかと思うと、感動ですね。
そして、この鮮やかな色の数々。
見事としか言いようがないです。

かみさままじやべえ。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日はサムエル記上の13章でした。

「サウルは、サムエルが定めたように、七日のあいだ待ったが、サムエルがギルガルにこなかったので、民は彼を離れて散って行った。」8節。

これ、きついですよね。
7日待ちなさい、と言われて、
待っていたのに、サムエルは現れなかった。

人々がそこに一緒にいてくれたら、
同じように信仰をもっていてくれたら、
サウルも失敗をしなかったと思う。

でも、人々が去っていった。

その中で、なんとかしなければ・・・という焦りがあったのだろうと思う。
勝手にささげものをささげてしまった。
祭司だけがすべきことをやってしまった。

でも、わかるなあ、これ。

本当に、人がどんどん減っている中で、
なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ、と。

でも、大切なのは神様を信頼して動じないこと。
忍耐を持って動じないこと。

神様、
動じない心を与えてください。
単に動じないのではなく、あなたを信頼するからこそ、動じない心を持つことができますように。

No comments:

Post a Comment