2013-04-10

「野の花を見てごらん」

微速度撮影というのがある。
コマ撮り撮影、というのか、
タイムラプス、というのか、

今日、花が開くところを10秒おきに撮って、
それをつないでみた。
試しの習作。


自分のカメラ、その10秒間に1枚、というシャッターを切る機能がない。
そのようなことをしてくれるリモコンもない。

ということで、探してみたら、L5 remoteというiPhoneにつける万能リモコンを発見。
http://www.amazon.com/L5-Universal-Control-Players-DirectTV/dp/B003B22U8Y

でも、30ドルは高い!ということで、
eBayで張ることに。
そして、待つこと1週間。多分初めての経験ですが、うまく落札。
18ドルで手に入れることができました。

10秒に1回ずつ自動でシャッター。
その間自分は、庭掃除。

でも、こうやって見ると、植物も命があるんですよね。
生きるために必死。
でも、神様に守られて生きている。

「野の花を見てごらんなさい」とのイエスのメッセージを思い出します。

さて、火曜日の「日々のみことば」。
火曜日はサムエル記上の9章。

「わたしはイスラエルのうちの最も小さい部族のベニヤミンびとであって、わたしの一族はまたベニヤミンのどの一族よりも卑しいものではありませんか。どうしてあなたは、そのようなことをわたしに言われるのですか」21節。

このところ、自分の小ささ、無力さ、未熟さ(もうそんな言葉を使うことが許される年齢ではなくなってしまったが・・・)を思い知らされている。

でも、そこに神様が働いてくださるならば、
それでいいじゃないか。
神様がそれでも用いようとされているならば、それでいいじゃないか。

自分もそうだし、
自分の周りの人々もそう。

神様が用いようとする時に、その人の弱ささえも、
未熟ささえも、主は用いることができる。

神様の自由だ。

だから、神様に用いていただける、用いやすい、オープンな思いが必要だ。
神様がご自由に働いていただけるようなそんな者でありたい。

主よ、
サウルを選ばれたあなたは、私をも用いることができる方です。
あなたの不思議な御業をなしてください。
私の周りの一人一人も、あなたのご自由な方法で、用いてください。

No comments:

Post a Comment