2013-04-09

一気に春を駆け抜けた!

昨日は暖かかったですね。
でも、今日は暑いくらいでした。
昨日は20度を超えましたが、
今日は28度まで行きました。

いやあ、もう春じゃなくて夏です。

先週は氷点下の朝だったのに・・・です。

明日、もう一日25度を超えて、しばらく雨が降ったりやんだり。
気温は15度くらい、春らしい、というか、
こんな暖かい日が続いたあとなので、「肌寒い」と感じる日が続きそうです。

お気をつけて。

昨日の夜のエンパイアステートビル。
ライトアップは何色かなあ、と思ったら、
二つの色がぐるぐる回ってしました。




こんなの初めて見た、ということで、調べてみたら、これは全米大学バスケットボール選手権(?)・・・通称March Madness(3月の大騒ぎ)・・・の決勝戦の2チームのチームカラーだったんですね。そして、勝負か決まった時には、勝ったルイビル大のカラーになったそうです。

今まで、途中で色が変わるということはなかったのかと思いますが、昨年の選挙あたりから、いろいろな使われ方をしているようで、すごいのがこちら。

http://youtu.be/7YbIPDPJISQ

これからもどんどん新しいのが出てくるんでしょうね。楽しみです。ウチの窓から見えるとホントに楽しいでしょうけどね。

さて、先週金曜日、4/5の「日々のみことば」。
サムエル記上の5章。

「その次の朝また早く起きて見ると、ダゴンはまた、主の箱の前に、うつむきに地に倒れていた。そしてダゴンの頭と両手とは切れて離れ、しきいの上にあり、ダゴンはただ胴体だけとなっていた。」4節。

人間を造った神と、人間が造った偶像。
人間を背負う神と、人間に助けてもらう偶像。

対照的だ。

でも、自分もいつの間にか、
神様を、自分が助けているかのような勘違いをしていることがあるかもしれない。
神様が私を守り、支えていてくださるのに。

神様のために一生懸命になっているのかもしれない。
神様に支えられているのに。

神様、
あなたの大きさ、あなたの強さを、忘れて、自分で一生懸命になって、
自分があなたを支えているかのような、あなたを助けているかのような、
勘違いをすることがありませんように。


No comments:

Post a Comment