2013-03-24

春の雪。

NJに住んでいると3月下旬に雪が降ろうと、何もびっくりすることはない。
4月に降ることだって別に珍しことではない。
ホワイトイースターだってある。
自分は5月の雪ってのは経験ないけど、昔からの方で「5月に降ったことがある」と言っていた方もおられた。

ま、5月はさすがにびっくり、ですが、
明日3月25日の雪はあり得るでしょう・・・

自分が大学生くらいの時、
東京でもそんなことあったし・・・と思って調べてみたら、
1986年の3月23日。ちなみに昭和61年。(昭和は西暦との換算が楽だった・・・)
日曜日でしたね。
自分は大学を卒業して聖書学院に入る直前。

教会は東京地区の合同礼拝で青山学院大学の講堂で礼拝を守っていて、
自分は深川の教会でお留守番。
深川は昼まで雨だったのですが、
テレビをつけたら原宿からの中継が雪。

深川に住んで国立(くにたち)の大学に行っていましたから、そりゃあ、ウチで雨でも三鷹あたりで雪に変わることはしょっちゅう経験していましたが、このときは原宿と深川で雨と雪がわかれるのにはさすがにびっくりしましたね。

そんなことしているうちに深川の雨も大きなぼたん雪に変わり、みるみる雪化粧。

この時、多摩地区では本当に大雪になって西武新宿線は追突事故起こしましたよね。

もう27年前(!)のことですが・・・。

ですから、明日の雪も油断はできません・・・。

さて、金曜日の「日々のみことば」。
金曜日はヨシュア記に飛んで第1章。

「わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」9節。

これはもう励まされる言葉ですね。
いままでずっとリーダーとして民を導いて来たモーセが死んで、
新しいリーダーとして立てられたヨシュア。
神はヨシュアに「私はモーセと共にいたように、あなたとも共にいる」と語られたのです。

だから勇気を出して、強く、雄々しくあれと。

同じ主が、私たちと共にいてくださることに感謝。

神様、
あなたが共にいてくださることに感謝します。
あなたの励ましに感謝します。勇気をもって歩んでいきます。

No comments:

Post a Comment