2013-01-24

2年前はもっと寒かった。

今日も寒かったですね。
朝の最低気温は-13.7度C。
車の窓の霜もこんな感じ。



なんだかとんがっています。
でも、今朝の新聞を見たら、2011年の1月24日が0度F(-18度C)まで下がっているとあるじゃないですか。



え?2年前にそんな寒い日あったっけ?と思って自分が書いたのを見てみたら、


ちゃんと-16.9度Cまで下がったって、書いてあります。

その前の2009年の1月17日はどうだったか、と思って調べたら、


-17.7度Cと出てきます。

うーん、忘れるもんですねえ。
そんな日あったんですね。

それに比べると、今回の寒波はまだまだですが、
でも、長いですね。
氷点下を抜けるのは月曜日になりそうです。

今日は-4.1度Cまで上がりました。
今は夜の10時半ですが、-9.8度Cです。

明日の朝もまた-14度Cくらいでしょう。

そして、明日の雪ですが、夕方から夜半まで、
まあ、大したことないのですが、
気温が低いので、あっというまに白くなると思います。
積雪予想(うちの庭)はズバリ2センチ。

さて、今日の「日々のみことば」です。
今日は創世記24章でした。

「リベカの兄と母とは言った、『娘は数日、少なくとも 十日、わたしどもと共にいて、それから行かせましょう。』」55節。

リベカがイサクの妻として迎えられるところです。
兄や母はもう少しリベカを引き止めておきたかったのでしょう。
でも、アブラハムのしもべは早く帰ろうとします。

リベカの家族はリベカに尋ねます。

「あなたはどうするか?」

リベカはすぐにイサクのところに行くことを決意します。

私たちが神様に従う時に、「すぐに」というのは大切なことだと思います。
しばしば、見極めのために時間が必要なこともあります。
でも、ほとんどの場合、自分の都合で時間を取っているだけなのだと思います。
リベカはすぐに従いました。

私たちもみこころと信じたら、すぐに従う者でありましょう。

主よ、
私があなたにすぐに従う者でありますように。
与えられた時は限られていることを覚え、すぐに従えますように。


No comments:

Post a Comment