2013-01-23

当たり前ではない「自由」

昨日の夜はちょっとしんどくて更新ができませんでした。
でも、今日は元気です。
今朝は-13.5度Cまで下がりました。華氏では7.7度F。
こちらでは、華氏で0度以下を「サブゼロ」と呼びますが、
それはもっと寒いんだな、と、想像できない感じです。
ま、-10度も-15度も違いはわかりませんが。

昨日の最高気温は-3.4度C。
今日はどこまで上がるでしょうか。

予想では-7度Cくらいみたいですが。
きれいに晴れてはいるんですが。

昨日は火曜日で、ケーブルでOptimumのサービス(ネットとテレビと電話)に入っている人は映画がタダの日。先週、評判の「レ・ミゼラブル」を見に行こうと思ったのですが、既にチケットは売り切れ。で、昨日は午後の早い時間に無料のチケットだけ手に入れておいて、夜でかけました。

映画が始まったと同時に体調が悪くなってきたので、あまり集中はできなかったのですが、ホントに考えさせられました。個人的にはブロードウェイでのミュージカルの方が、役者と観客の一体感とかがあって良かったですが。特に最近のアルジェリアでのテロ、一昨日のMLK JR.の日、公民権運動の記録、そして、オバマ大統領の2期目の就任・・・すべて、私たちの自由や安全はタダではないのだ、ということを思わされる出来事でした。戦う人がいて、勝ち取る人がいて、そこにはたくさんの犠牲が払われて、そして、それを守る人がいて、今も、真剣にそれを守り続ける人がいて、やっと実現している自由と安全、忘れてはならないですね。

さて、昨日の「日々のみことば」。
昨日は創世記22章。

アブラハムがイサクをささげるところです。
「あなたの子、あなたの 愛するひとり子イサクを連れてモリヤの地に行き、わたしが示す山で彼を燔祭と してささげなさい。」(2節)

神はアブラハムにイサクを与えられましたが、
いつの間にか、アブラハムにとって神よりもイサクの方が大切になっていたのでしょう。
イサクをささげるようにと命じられました。

これは私たちとって本当に大きな問題です。
いつの間にか神様よりも神様の与えてくださったものの方が大切になる。

「あなたの存在よりも、あなたの持ってきてくれるお金の方が大切」
「あなたよりもあなたによって与えられる人間関係の方がうれしい」
「あなたの存在は、わたしの成功のために役に立っている。わたしに成功を与えてくれないならば、あなたは何のために存在するのかわからない」
「わたしに目に見える、わかりやすい幸せを与えてくれないあなたなんていてもいなくても何の意味もない」
・・・・・・
人間関係に置き換えれば、とんでもないことであることがわかるのに、神様には平気でそういうことをしている。

神様にすべてをささげて従っていく、って言葉で言うのは簡単ですが、本当にそのように生きているかと、問われているように感じました。

主よ、
あなたからたくさんのものをいただいていることに感謝します。
でも、それにしがみつくことがないように、わたしを守ってください。
あなたを第一にする、ということがどういうことなのか、これからも教え続けてください。

No comments:

Post a Comment