2013-01-25

もう出口は近いぞ。

今日は本当にチョイ雪でした。
2センチという予想を立てたのですが、
多分2センチいかなかったんじゃないかなあ、と思います。



でも、とにかく気温が低かったので、
パウダースノーで、すぐにうっすらと白くなりました。
でも、3時間ほどでやんで、今は星も出ています。

今日は朝は-12度C。
昼間は-0.8度Cまで上がりましたが、
今、夜の11時にはまた-8.9度Cまで下がっています。
明日の朝もまた-12度Cくらいでしょうね。

明日の昼間も、もう一日氷点下が続きそうです。

でも、来週は10度Cを超える日もありそうです。
ちょっと楽しみ。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の25章。

「長子の特権などわたしに何になろう」32節。

双子でありながら長男であったエサウと次男であったヤコブ。
エサウは自分が与えられている「長子の特権」を「そんなもの何の役にも立たない」と軽んじました。

確かに、その時には目先のお腹を満たしてくれることの方が欲しかったかもしれませんが。

私たちも時々、そのようなことをしますね。
神様が与えてくださっているものを「こんなもの」と軽んじて、目先、自分の心を満たしてくれるもの、懐を満たしてくれるもの、お腹を満たしてくれるもの、そっちを求めてしまう。

手っ取り早い解決を求めてしまう。
そして神様が与えようとしているものを、「そんなの・・・」と拒否したり、「一応感謝しておきますけど、やっぱりもっとなんかないんですか?」みたいな態度を取る。

本当に大切なものを見極める目をもたせていただきたい。

主よ、
あなたが与えてくださるものを感謝して用いることができますように。
目先のものに目が捕われることがないように守ってください。

2 comments:

  1. こんにちは。
    東京もすこし暖かくなった気がしましたが、あとひと月くらいは寒いです。

    かきごおりさんは、気象に詳しいのですね。
    僕も気象予報士なる資格にチャレンジして、勉強したことがあります。
    東京の冬は、南に低気圧が通過すると、雨が降るか?雪が降るか?判定が難しくて
    この間も気象庁が大ハズレしてしまいました。

    2センチの予想でちょい雪は、凄腕予報に思ったのでコメントした次第です。

    みことばも、拝読させていただいております。ありがとうございます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Shinさん、

      こんにちは、東京も寒そうですよね。
      外はこちらの方が寒いんでしょうが、廊下とか、トイレとかの寒さが厳しいですよね。

      私は三度のメシよりも天気予報が好きで、
      結婚した直後には「私と天気予報とどっちが大切なの?」と迫られたことさえあります。

      関東は西側に3000メートルの山もありますが、こちらはせいぜい1000メートル級。
      その山の高さも予報を難しくしていると思います。
      南と東と両方が海ですし。

      こちらはそこまで複雑ではないですが、いずれにせよ「雪か雨か」は本当に小さな気象条件の違いで起こるのですが、結果はとても大きいので、仕事として予報をされる方のストレスはどれほどかと思います。

      Delete