2013-01-21

自分の傾向性。

今日の雪は、NJはほぼ、空振りでしたね。
NYの向こう側のロングアイランドでは結構降ったみたいですが。

でも、寒さは来ています。
今、夜の10時半ですが、-2度Cです。
明日の朝までには-7度くらいまで下がっている予報です。

さて、昨日の「日々のみことば」。
昨日は創世記の20章。

「わたしは彼女に、あなたはわたしたちの行くさ きざきでわたしを兄であると言ってください。これはあなたがわたしに施す恵み であると言いました」13節。


アブラハムは同じことを前にもエジプトでやっている。
同じ失敗をしている。

わかっていなかった訳ではなかったのだと思う。

でも、彼はまたやってしまった。

他人だと、「なにやってるの?」と思うけれども、
自分もそのようなことを結構やっているんだろうと思う。

そして、それは弱さと言うか、傾向性なんだと思う。
恐れて、自分の身を守って、妻を犠牲にしてしまう傾向性があったのだろうと思う。
それを知っていて、気をつけていることは大切なことだろうと思う。

自分はどうだろうかと思った。
アブラハムと同じ過ちではないかもしれないけれども、
とにかく、弱いところがあって、そこにハマると、しっかり同じことを繰り返してしまうようなこと。

本当に注意したいと思う。

自分の弱さは「人の怒りとか不機嫌にたじろいでしまったり、オロオロしてしまうこと」かな。

それでどれほど失敗をしてきたか。
それで自分の信念を通せずに、妥協をして、それが悪い結果をもたらすことがどれだけあっただろうか。

自分の弱さを知ること、そして、その中でも力を与え、乗り越えさせてくださる主を信頼していくこと、本当に大切にしていこう。

神様、
自分は弱さがあります。
アブラハムにもあったように、わたしにも弱さがあります。
どうか、助けてください。同じ過ちを繰り返すことがないように守ってください。

No comments:

Post a Comment