2008-04-28

痛恨。

今日は久しぶりの、「一日、雨。」
夕方から、8時頃にかけては結構本降りでした。
でも、もう峠は越えたようです。

明日は曇りで日も差してきますが、
寒いです。
12-3度ですが、
結構風が強くて、肌寒いでしょう。

今朝も暖房が入っていましたが、
明日から、夜は5度以下に下がります。

花粉症も大変でしょうが、
風邪もひかないようにお気をつけて。

さて、最近聞いた話。
NJからマンハッタンに車で入るのには3つのルートがあるのですが、
北から、George Washington Bridge, Lincoln Tunnel, Holland Tunnelです。

それは通行料はどこを通っても8ドルなんですが、
(マンハッタンに入る時だけ)
EZ-Passという自動で料金を払う機械をつけていると、
時間によっては6ドルになります。

でも、更に安い方法があったんです。
「あったんです」と言っても、まだ使ったことがなくて、
使った方から聞いただけなんで、
「更に安い方法があったそうです」ですね。

EZ-Pass の説明のページを見ると、
Plan Code: (PACP) Port Authority Carpool Plan**: Receive a $6.00 discount (pay $2 vs. the $8 cash toll rate) on any Port Authority bridge or tunnel. Minimum of three occupants required and vehicle (with non-commercial plates) must use a staffed "CASH/E-ZPass" lane and come to a complete stop so the collector can verify the number of occupants. Discount is not applicable in “E-ZPass Only” or “E-ZPass Express” lanes.

というのが見つかります。
この記述と、実際に使ったという方の話を総合すると・・・

つまりこのプランに登録をして、3人以上乗った車で、人のいるブースに行って「ほら、3人以上いるよ」と言うと、8ドルまたは6ドルのところ、2ドルで済んじゃうんです。
つまり、1回4-6ドルの節約、になる、というわけじゃないですか。

これは、「値段の間違いを見つけて、ただにしてもらう」とか、
「スーパー袋を持っていって、一つあたり2セント負けてもらう」とか、
そんなレベルの話ではありません。

いつからこういうサービスがあったんでしょうか?
EZ-Passが出来てからもう10年近くたつと思うんですが、
最初からでしょうか?

1年に何回3人以上であの橋を渡ったことでしょうか?
あのトンネルをくぐったことでしょうか?

・・・痛恨の極みです。

先日、テレビを見ていたら、
「神さまは、あなたのお父さんで、あなたに豊かに与えて下さる方だから、ディスカウントなんてしてもらわなくていいんです!たくさん払いなさい!」と言っていたテレビ伝道者がいましたが、どうも、受け入れられません。

「神さまが与えてくださったものを、もっと大切に使う道があったのに、知らないで損をしてしまいました、ごめんなさい」って気分です。

早速登録をして、次に使うチャンスが来るのを楽しみにしています。
2人でもいいところ、「一緒に行かない?」と、何とかもう一人乗せようと、聞いて回ってしまいそうな、そんな気分です。うちの子たちに「6ドルお小遣いあげるから一緒にNY行くか?」と聞いちゃいそうです・・・。

情報感謝します。

また、NJ-NYの節約情報、どしどしお寄せ下さい。
みんなで協力して、無駄を減らしましょう。
あ、あとCarpoolは地球に優しいですからね。
どんどん、乗り合いしてしまいましょう。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記から詩篇に飛んで、詩篇の50篇。

「世界とそれに満ちるものはわたしのものだから。」12節。

神さまはわたしたちに助けてもらわなければならない方ではない。
神さまはわたしたちに恵んでもらって働きを進められる方ではない。

反対で、神さまがわたしたちにいつも必要を与えてくださる方、

ただ、感謝をささげることを期待しておられる方。

その神さまがわたしたちの味方であって下さって、
いつもいつも必要について気にかけてくださっているならば、
安心して進んでいったらいい。
大胆に進んでいったらいい。

そのように思いました。

いつもいつも主が豊かな方であることを忘れないでいたいと思います。

主よ、
あなたがいつも豊かな方であることを感謝します。
そのことを忘れないように守ってください。
あなたがわたしたちの必要をいつも満たしてくださる方ですから、感謝します。
どうか、あなたを信頼して歩ませてください。

2 comments:

  1. あ、悔しい。
    でも、係りの人に言わなきゃいけないということはCASHの列に居なきゃだめですよね。CASHの列はいつも混んでいるからなぁ。

    ReplyDelete
  2. 喰いものやさん、

    やっぱり知りませんでした?

    確かに混んでいる時は並ぶのおっくうですよね。でも6ドルはでかい・・・。

    ReplyDelete