2008-04-30

テニスか異種格闘技か。

今日の朝は冷えましたねえ。
1.5度ですよ。
いやあ、寒かったです。
今も底冷えはします。9時半で7.4度。
明日も1度くらいまで下がりそうです。

昼間も14.8度止まり。
でもよく晴れて、風が強く、
花粉日和でした。

で、今日は気をつけて、あまり外には出ませんでした。
だから、花粉症はまあまあOK。

昨日聞いた話。

「恋愛はテニスみたいなもんで、結婚は異種格闘技みたいなもん」

どうやら、水谷先生のご本「ヤンキー牧師の必笑恋愛塾」に書かれているようですが、
すみません、まだ私は読んでいません。
でも、かなりツボにはまりました。

テニスはそれぞれのスペースがあり、
その間にはネットがあり、
共通のルールがあって、
球の打ち合いをする。

恋愛はそんな感じ。
自分のスペースがあって、間にはにはちゃんとネットがあって・・・

でも、結婚は違う。
同じリングの上に上がる。
そして、互いのルールが違う。
猪木とアリの試合のように(古い・・・)
というか、違っていることに気がつけば、
かなりいい。

自分のルールですべて判断しようとするから、
何で相手はここでこんなことをするんだ、と頭に来る。

相手のルールを知らなければいけないし、
学ばなければいけない。

いつまでもテニスをやろうと思っちゃいけない。
いつまでもテニスをやっているつもりじゃいけない。

・・・ですよね。

妙に納得。

水谷先生のオリジナルなのか、
誰か他にそんなことを言い出した人がいるのか、
私は存じ上げませんが、
こういうことを思いつく方ってすごいなあ、と思います。

そのひらめきがすごい。

ちょっと私も考えてみようっと。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の51篇の10-19節。

「神よ。私にきよい心を造り、  ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。」10節。

ほんとうにこの祈りが私の朝の祈りでした。
私のうちに新しい霊を、揺るがない霊を作って下さいと。

ちょっと考え方を変えるとか、
ちょっと気をつけるとか、
ちょっと気分転換をするとか、
そういうレベルではなくて、

主によって新しい霊を私のうちに作って下さい、
そのように祈りました。

そして、今日、ある瞬間に、
「あ、変わっている」と思いました。
主が守って下さっている。
不思議なんだけれども、
主が新しい霊を与えて下さっている、
そのように思いました。

主よ、
あなたが新しい霊を作って下さる、
ということはほんとうですね。
心から感謝します。
今日、ほんとうにそのことを感じました。
一歩一歩守り、ささえ、導いて下さい。

日々、新しい者とならして下さい。
日々、キリストに似た者にならせてください。

No comments:

Post a Comment