2008-04-30

ナンバープレートの使い回し

昨日は昼頃まで曇っていたり、
雨が降ったりだったのですが、
2時半頃からどんどん晴れてきて、
夕方にはすっかりいい天気に。

そんな中、ちょっと家の前で作業をしていたら、
花粉症爆発。

素直にマスクをすべきでした・・・。

何の作業かというと、
車のナンバープレートのつけかえ。

今までの車、ブレーキパッドがすり減って、
交換時期。前と後ろとあわせて500ドルくらい?
そのほかにもあちらこちら、言うことを聞かなくなってきていたので、
じゃあ、ここら辺で乗り換えですね・・・と
昨日、個人売買で中古車を購入。

で、登録をしたのですが、
ナンバープレートって、1枚を何台にも使い回すんですね。
同じ名義だったら、違う車にトランスファー出来る。
それもたった4ドル50セントで。
前のナンバーを返して、
新しいナンバーを取ると70ドルくらいしますよね。
ものすごい得をした気分です。
これも知らなかったら、それまでで、
今まで、ナンバーを使い回しても、新しいのをもらっても、
同じ登録料は同じだと思っていましたので、ちょっとびっくり。

リースとかだったら、名義が換わってしまうからダメなのでしょうか?
新車でもそういうこと出来るのでしょうか?
ディーラー通しても出来るのでしょうか?

今まで、
中古→リース→(中断)→中古→リース→(中断)→中古
だったので、あんまり疑問も持たないで来ましたが、
もしかしたら、ものすごい損をしていたのかも・・・。

さて、昨日の聖書。
昨日は詩篇の51篇1-9節でした。

「どうか私の咎を、私から全く洗い去り、  私の罪から、私をきよめてください。」2節。

十戒の最後の戒めは
「あなたの隣人のものを欲しがってはならない」です。

そのことについて、心を探られました。

物質的な「もの」だけではなくて、
人間関係や、能力、環境、そして神さまからの使命などなど・・・
そのようなものも、隣人のものを欲しがってはならない。

自分に与えられたものを受け取りなさい、
わたしがあなたに与えた使命、才能、人間関係、環境・・・
すべて、あなたのための特別なものなのです。

そのように語られました。

ほんとうにきよめて頂きたいと思いました。
主が与えてくださっているものに、
いつもいつも感謝しつつ歩もうと思いました。

神さま、
あなたが与えてくださっているものに感謝します。
そこに目を向けさせてくださってありがとうございます。
自分の人生を受け取り、感謝して前進していく者としてください。

No comments:

Post a Comment