2006-05-27

収穫は多い

今日はまた暑くなりましたね。
29度まで行きました。
明日はもっとだそうです。
近所のNJ補習校の運動会、ばっちり暑くなりますね。
うちの子達は日曜日に運動会をやるようになってから、
補習校には行かせておりませんが、
がんばっておられる皆さん倒れられませんように・・・。

今日は昨日までに比べると数段、
時間も気持ちもゆとりがあったので、
庭に出て、
芽が出たトウモロコシの植え付けと、
カブについたアブラムシをつぶす仕事をしました。
このアブラムシ君達はすごかったです。
びっしりついていました。
指でつぶしていったら、
指がびしょびしょになるくらいたくさんいました。
こちらの園芸店では「テントウムシ」を売っています。
アブラムシ退治なんですね。
一パック500匹とか、1000匹なので、ちょっとこっちも気持ち悪いのですが、
よっぽど買おうかと思いました。
あと、この間行ったら、「カマキリの卵」も売っていました。
赤ちゃんカマキリがアブラムシを食べてくれるのかねえ。

そうそう、大切なニュース。
今度の木曜日、6月1日の夜8時半から、
Norwood, NJ にあるニュージャージー初代教会という韓国語教会
レーナ・マリアさんが来られるという情報をキャッチ。

レーナさんと言えば、長野パラリンピックの時に日本にも行った方。
私はその時はもうこちらだったので、話に聞いただけでしたが・・・。
久米宏がニュースステーションをやっていたときに、
何回か紹介されましたよね。
彼女も熱心なクリスチャン。

是非このチャンスに生でレーナさんの歌や話を聞いてみたいと思います。
でも、予定をチェックしてみたら、この日、JFKに6時50分に着く飛行機で帰ってくる者たちが・・・。
うーん、微妙。順調にいって、ぎりぎりか・・・?

今日の夕方から夜にかけては、
中高生の集まりでした。
いつもよりもぐっと少ない人数でしたが、またそれはそれで楽しく過ごしました。
それでも15人くらいいたからねえ。僕が高校生の頃は、自分の兄弟とあと2,3人だけだったから、
彼らは本当に幸せです。

今日はマタイによる福音書8-9章を読みました。
そして、9章の最後の言葉に釘付けになってしまいました。
「収穫は多いが、働き手が少ない。
だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、
収穫の主に願いなさい。」
まずは「収穫は多いのだ」ということ。
ここで、「収穫」というのは今まさに神様に出会おうとしている人たちのこと。
そのような人がたくさんいる、ということにまず励まされました。

そのような人々がたくさんいるのに、
そのために働く人々が少ない。
だから、そのために働き人を神様に頼みなさい、と。
そう、足りなかったら神様に頼みなさいと、いわれているんですね。

何か元気が出ました。
ほんとに。
神様に願えばいいんだ、と。

「働き人がいないから、働きを休みなさい」じゃなくて、
「働き人がいないから、送ってもらえるように、祈りなさい」なんですね。
祈ります。ハイ、神様。

神様、
今日、また「収穫が多い」ことを教えてくださってありがとうございます。
どうか、この「多い収穫」のために必要な働き人を送って下さい。
そして、多くの人々が神様のことを知り、
イエスを信じる人々が起こされますように。

2 comments:

  1. ありゅです。こんばんわ。
    びっくりです。
    テントウムシを売ってるんですか!?
    今まで、見たこと無かったなぁ。
    うちは、牛乳をスプレーしたりしています。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、コメントありがとうございます。
    牛乳ですか。確かに「窒息する」って聞いたことがあります。
    もう、今日、思い切って買ってきました。「テントウムシ」。何匹、って書いていませんでしたが、とにかく、「たくさん」でした。これで、アブラムシが激減してくれるといいのですが・・・。

    ReplyDelete