2006-05-22

主が喜んでくださる

最初にニュースから。
土曜日にJOYJOYキャンプの申し込み受付が締め切られて、
昨日話し合いを致しましたが、その結果、
ちょっと(かなり?)定員を超えるのですが、皆さんをお迎えすることに決定しました。
安全と楽しさを両方求めていきますが、身が引き締まる思いです。

昨日のコメントにも書きましたが、
日曜日の礼拝は、本当にすばらしい一時となりました。
多くの場合、ゲストの方が来られると、
教会の私たちは、
「お話を聞く」「歌を聴く」という姿勢になってしまうことが多いのですが、
今回の工藤さんをお迎えしての賛美礼拝は
一緒に神様を賛美する、礼拝する、という思いで守ることができました。
「わたしもそう思った!」ということを他の方から聞いて、
「やっぱそうか!」と思いましたねえ。
感謝。

今日は何か風は強いし、寒かったですよね。朝は8.2度。
昼間は21度ですから、そこそこ暖かかったのですが、
風が強くて、なんだか、木枯らしみたいでした。

今日JFK Air Portに行ってきたのですが、
その帰りが混んでいること、1時間半以上かかりました。
その間、ラジオで何回も言っていましたが、
今年はまた大きなハリケーンが来るだろうということです。
他のニュースでは、北東部をハリケーンが直撃するかもしれない、
ということです。
私がこちらに来てからは、大体、ハリケーンは南部に上陸して、
こちらの方に上がってくるまでには、ずいぶん弱まっているか、
ノースキャロライナをかすめて東にそれるか、どちらかなのですが、
今年はロングアイランドあたりに向かってまっすぐ上ってくるハリケーンがあるかも、
だそうです。
まあ「かも・・・」はいつでも言えるんですけどね。

過去には1938年のLong Island Expressという名前が付いたハリケーンがあります。
まだ、衛星もレーダーも海上ブイもない時代です。
北東にそれると予想されていたハリケーンが時速100キロもの猛スピードで北上して、
Long Islandを襲うのです。どんなに大変だったかと思います。
興味のある方、詳しくはこちら(英語)。
今年のハリケーンシーズンが予想に反して、穏やかな時となるように心から祈ります。

今日はゼパニヤ書とハガイ書を読みました。
その中で心に留ったのはハガイ書の1:8です。
「山に登り、木を切り出して、神殿を建てよ。わたしはそれを喜び、栄光を受ける」
すべては神様のものだから、
私たちがささげるものを喜んでくださる、
ということは筋違いのような気もする。
教会堂のために祈っているけれども、
教会堂をささげたからといって、神様が喜んでくださる、という感覚は
私の中にあまりなかった。
何か、神様を喜ばせるために会堂を・・・というのには抵抗があった。
でもここでは、神様はこの時代の人々が神殿を建てるのを喜んでくださる、とはっきりと書いてある。
主は私たちのささげものを喜んでくださる。
主のために建て上げるものを喜んでくださるのだ。
もっともっと主にささげる喜びを経験していきたい。
ささげる喜びを語っていきたい。
そのように思わされた。

先ほど、明日日本に一時帰国する若者Kくん到着。
一泊して、明日の朝7時の路線バスでNYに出て、
そこからJFKへ。
僕らが来た頃は中学生だったかな?いや、小学生?
まあ、頼もしくなったもんだ・・・。

神様、
あなたが私たちのささげものを喜んでくださることを感謝します。
それらも、元々あなたから与えられたものであるのに、
それを忘れて、自分が神様のためにささげてあげているような、
気持ちになっているなら、悔い改めます。
あなたの願うように、与えられたものを用いることができますように。


2 comments:

  1. こんばんわ。ありゅです。
    PC復活しました。アメリカに来てからの1年半の思い出(写真)がすべてパーになってしまいましたが、また1から思い出を作っていこうと思っています。(これからはマメにバックアップを取ります)
    JOYJOYキャンプ、ありがとうございます。21日はどきどきしっぱなしでした。抽選だとばかり思っていましたから。かきごおり先生の広い心に感謝です。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、復活おめでとうございます。
    えー、アメリカでの写真がみんなパーですか。
    それは本当に残念。
    という私も、コメントをお読みして、「バックアップとっておこう・・・」と焦った一人です。
    JOYJOYキャンプ、私たちも楽しみです。今年もいいキャンプになるように準備していきます。

    ReplyDelete