2006-05-24

マツイ記念日

今日は何人かの方々とお話をして、
ともに祈ることができました。
神様の前に出て祈る、ということの大切さを思います。
牧師の働きの中心は「御言葉と祈り」だとよく言われますが、
今日は行きのバスの中で、ガタガタ震えながら、
聖書を読んで祈ることを中心にして歩みたいと思いました。

と言いながら、聖書とは全く関係のない話ですが・・・

さて、あさって5月26日は、かきごおり家のマツイ記念日です。
何があったのかは、3年前、ニュージャージーの教会におられた方々はみんな知っておられますが、
ご存じない方はこちらをどうぞ。当時の教会のニュースレターです。
アメリカでも日本でもテレビに映っていました。
日本では、「好プレー珍プレー」に出ていました。みのもんたのナレーションのやつ。

実はそれまでは私はどちらかというとアトランタ・ブレーブスのファンでした。
あー、ここで石投げないでくださいね。最後まで読んでください。
96年も99年もワールドシリーズではヤンキースではなく、ブレーブスの方を応援していました。
ヤンキースとブレーブスは90年代の強いチームの代表でしょう。
特にブレーブスは90年代に5回もワールドシリーズに出ていますからね。
そのうち、勝ったのは1回だけ、というのが情けないですが・・・。
ちなみに日本では今はなき「近鉄バッファローズ」のファンでした。
よく西武球場に近鉄が来ると、野茂の出るときに見に行きました。
近鉄もひと頃強かったですが、それでも、日本シリーズでは弱かったですね。

そんな、あまりメジャーではないチームばかりをひいきにしていた私ですが、
やっぱ、マツイ事件以来、さすがにヤンキースファンになってしまいました。
カミさんは、マツイ君が高校生の時代からのマツイファンですが、
私はマツイ事件以来のマツイファン+ヤンキースファンです。
今もちゃんと飾ってあります。家宝です。
でも、もう3年も経つんですね。
マツイ君には早く復帰してきて頂きたいものです。

No comments:

Post a Comment