2013-01-18

真冬日〜。

今朝はちょっと雪が降ったような形跡もありましたが、
-4度Cまで下がって晴れていました。
でも、昼間も-1度Cまでしか上がらず、「真冬日」。

夜になって-5度Cまで下がりましたが、
その後、温度は下げ止まっています。

さっき、ちょっと近所の高台に行って、星空と夜景を見てきました。


こんな感じ。
でも、ちょっと雲が出てきて、星の方はだんだん見えなくなってきてしまいました。
そして、ホント寒かった・・・。手がかじかんでカメラの調整ができなくて・・・。

今まで、「まあしょうがないか・・・」と思っていたのですが、
今朝、急に「携帯」のために家族5台で月々200ドル払っているのを疑問に思い始めてしまって、なんとか圧縮できないかといろいろ考えてみました。

日本語が自由に使える、住所管理/電話番号管理が日・英両方自由にできるのでiPhoneを使い始めて4年あまり。Family Planだと1本10ドルで追加できるとか、text messageは家族全員共有で無制限に設定しておくと割安だとか、いろいろ気をつけているのですが、いつの間にか高くなってしまいましたね。

そんなこんなで、調べているうちにわかったこと。

2年縛りの終わったAT&TのiPhoneはSIM解除できる。
つまり割安のプリペイドSIMがあったら、それに乗り換えられる。
正直、今使っている2年前のiPhone4で十分だから。
いっそこのこと、データ通信なしの安いサービスという手もあるかなあ。

これは使えると思ったのは、日本に行った時にドコモのネットワークを使ったSIMサービスを利用すれば、日本でも使えること。次の携帯にアップグレードしても、このためだけに取っておいてもいいかな、と思う。

いずれにせよ、ちょっと調べてみよう。

さて、今日の「日々のみことば」。
今日は創世記の18章。

「わが主よ、 どうかお怒りにならぬよう。わたしはいま一度申します、もしそこに十人いたら」32節

これはアブラハムがソドムが滅ぼされることを神様から聞いて、とりなしの祈りをささげているところです。最初は「そこに50人の正しい人がいても、その町を滅ぼすのですか」という問いから始めて、「もしもそれに5人足りなくても?」と迫り、最後は「10人の正しい人がそこにいたら?」と訴えるのです。

今日は、本当に「自分はこのようにとりなしをしているだろうか」ととりなしの姿勢を問われました。

本当にこのアブラハムのような愛と情熱をもってとりなしの祈りをささげる者となりたいです。

ただただ、「愛を増してください」と祈らされます。

主よ、
このアブラハムの姿を見て、
私はここまでするだろうか、ここまでしたことがあっただろうか、と思わされます。
どうか、アブラハムのような情熱を与えてください。

No comments:

Post a Comment