2010-02-26

誰のための礼拝?

今日は一日雪が降ったりやんだり。
でも、それほど積もるような雪はありませんでした。
明日も同じように雪が降ったりやんだりみたいですが、
もう、積もることはないと思います。


でも、今、夜の11時前ですが、-2度くらい。
路面は凍っていますから、注意が必要です。


昨日のPurpose Driven Lifeから。
昨日は8日目。
礼拝についてのところです。
礼拝こそが、私たちの喜びであり、
神の喜びだという話です。


その中のこの一文には考えさせられました。
今日は英語で行きますが、


If you have ever said, "I didn't get anything out of worship today," you worshiped for the wrong reason. Worship isn't for you. It's for God.


礼拝が自分中心になってしまっている、
自分が何かを得ることが中心になってしまっている。
高揚感とか、「恵まれる話を聞いた」とか。


礼拝を何だと思うかが問われていると思います。


礼拝は主を崇めること。
牧師のすべきことは、神の前に人々をお連れすること。
自分が何かを語ろうとか、思ってはいけないんですよね。


礼拝について考えさせられているところでしたので、
主が大切なことを教えて下さったように感じます。


さて、2月21日、日曜日の聖書。
マタイ18:11−20。


「行って、ふたりだけのところで責めなさい。」15節。

これが本当に難しいんですよね。
これができるかできないかが、
教会として正しく機能しているかどうかの分かれ目だという話を聞いたことがある。
確かに、これは教会のことだ。

教会が問題を持っている人とちゃんと向きあって、
悔い改めに導いたり、
悔い改めようとしない人を除名したりすることができるかどうか、
それは愛の問題だと思う。

愛はごまかしたり、逃げたりしない。

自分にはもっともっと愛が必要だと思った。
愛によって、ちゃんと人と向き合うことのできる者でありたいし、
教会としても、そのような愛を持って行きたい。

主よ、
逃げる者ではなくて、
愛する者とならせて下さい。
それが一時的には悲しませることだったり、
機嫌を損なうことであったとしても、
逃げることがありませんように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー2/28/2010 08:16:00 PM

    かきごおり先生
    雪のその後は、大丈夫ですか??
    雪が溶け始めて、気温が下がると怖いですね
    事故など起きませんようにと祈ります
    こちらは、春です
    梅も一気に満開だそうです
    今週は、花見に行きます

    >If you have ever said, "I didn't get anything out of worship today," you worshiped for the wrong reason. Worship isn't for you. It's for God.
    ああ~~今日は、手ぶらで帰るんだなって思うこともあるので
    この一文、考えさせられました

    >「行って、ふたりだけのところで責めなさい。」15節。
    コレも考えさせられます。。。
    直接、本人に言わないで
    その場にいない人のこと言い合う・・・
    後から、耳に違う人を通して入ってくる
    これよく教会の中でも起こっていて
    私、凄く嫌なんですけど。。。

    オリンピック今日で完全に終わりですね

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    日本はもう春ですか。
    いいですね。
    こちらはさすがにまだまだ春は遠いように感じますが、
    でも、こういう年は、一気に春になって、一気にいろんな花が咲いて、
    それはそれでいいもんですよね。
    楽しみにしています。

    一つ一つの礼拝が主への礼拝となり、
    一週間の歩みが礼拝の歩みとなるように、
    お祈りしております。

    教会の不完全さ、は確かにありながら、
    神様は教会を用いようとされている、そう信じています。
    「ふたりだけのところで責める」
    それはそれで、相手を傷つけてしまうこともあると思うのですが、
    でも、それを超えて、信頼関係を築くチャンスになると信じます。

    オリンピック、あんまりゆっくるみることは出来ませんでしたが、
    ちょっと見たり、ウェブで結果をチェックするだけでも、
    そのひとりひとりの熱いチャレンジに励まされました。

    でも、あまり「国を背負う」みたいなのは、
    私は好きではないなあ・・・。
    いまどきの普通の言葉ですが、
    enjoyしてくれたら、それでいいのだと思います。

    ReplyDelete