2010-02-24

さて、始まります。

今日は、日本から戻って初めてのNY DAYでしたが、
穏やかな一日でした。
気温もそれほど低くなく、
嵐の前の静けさです。


10時半頃、帰ってきたときは、
3度くらいで霧雨が降っていました。


明日は雪で一日で30センチ、明後日までで60センチの予報から、
明日はみぞれでほとんど積もらず、明日の夜から明後日に15センチ、の予報まで、いろいろです。



でも、今回の雪の特徴は時間が長いこと。
金曜日の午後まで続く予報が出ています。
最終的に上がるのは土曜日になってから、という話もあります。


NYはほとんど積もらない可能性もありますが、NJは大雪の可能性の方が高いです。


でも、今のところ(夜の11時半)、子どもたちの学校も休みのお知らせはありません。本当に、今回のStormは予想が難しいです。


今日の夜はNYでの祈り会、
本当に幸いな一時となりました。
主がそこにおられて、導いておられることを
感じて、あっという間に時間が経っていました。


一つ一つのこのような経験が、
宝物になっていくことを感じます。


多くの方々とこの味わいを分かち合うことができますように。


さて、2月18日木曜日の聖書。なかなか追いつけません。
マタイ17:1−13。


「彼の言う事を聞きなさい」5節。

イエスの言うことを聞く。
私たちはこのペテロのように、いろいろイエスに言いたくなる。
でも、私たちのすることは、この方に聞いていくこと。
この方にいうことに耳をかたむけること。

その従順さが私たちに求められていることを感じます。

ここでも、あまり理屈をこねることではなく、
従うことが大切ですね。

主よ、
あなたに従います。
あなたのみ声に従います。
どうか、み声をきかせて下さい。
聖書を通して、今日も語り、
従う喜びを経験させて下さい。

2 comments:

  1. 旧ジャージー2/25/2010 04:07:00 AM

    かきごおり先生
    名古屋、春の陽気です
    連日18度くらいです
    NJ雪大丈夫ですか??
    私1983年NJで大雪を経験しました
    ネットでこんな書き込みを発見
    「Don't forget about the bad blizzard we had in 1983. Five inches per hour snowfall rates in New Jersey」
    NYのメーシーズの近くの学校に通っていました
    パストレインに乗ってジャーナルスクエアーからバスに乗りました
    途中で、バスのワイパーが壊れてしまいました
    信号待ちになると運転手さんが下りて手動ワイパー状態・・・
    ノロノロ運転。。。
    そして、家まであと少しの坂のところで大渋滞・・・
    普通なら45分程度の乗車時間が2時間以上。。。
    私が降りるバス停まであと少しのところで
    「雪がひどくなってきているし、ワイパーも故障しているし
    終点まで行けない」と運転手さんが言い出しました
    何とか、私の降りるリッジフィールドのバス停まではOKで
    家まで無事帰ることが出来ましたが
    残りの乗客はどこかで強制的に降りることになったかも。。。
    すごいスピードで降り注ぐ雪を見ていたら
    心臓がバクバクして
    自然の猛威を感じて恐ろしくなったことを
    先生の書かれた「大雪の可能性」ということばを見て思い出しました

    NJが大雪となりませんように
    また、災害や被害が起きませんようにと
    祈ります

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    1983年の大雪ですか。
    すごいですね、1時間で5インチなんて!
    普通、本降りで1時間に2インチまでですから、
    「土砂降り」状態の雪ですね。

    ワイパーが壊れたら、そりゃあ目も当てられない、ですね。
    運転手さんも泣きたい気持ちだったと思います。
    無事につけてよかったですね。

    今日ももしかしたら、急に天候が変わるかもしれません。

    お祈りに感謝します。

    ReplyDelete